看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

クリティカル系に興味があります。 配属されるかされないかは別と...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 内科
クリティカル系に興味があります。 配属されるかされないかは別として、新卒でICUやHCUなどのクリティカル系で働くのと、一般病棟を経験してから、クリティカル系へ進むのはどちらがおすすめですか? また、一般病棟を経験してからであれば、この科を経験しといた方がいい!といった科など教えていただきたいです🙇🏼‍♀️ よろしくお願いします。
  • HCU
  • 一般病棟
  • ICU
  • 配属
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 内科
    私が働いていた大学病院では、ICUやCCUに一年目を多く配属させるような流れが以前ありました。今もあるかどうかはわかりませんが、後輩で自分の能力と求められるもののギャップに耐えきれず退職してしまった人もいました。もちろん続けることができている人もいましたが、私は病棟で基礎的な看護技術ができるようになってからクリティカル系にいくのもありかなと思います。CCUやICUでいきなり高度な知識や技術を習得するのはなかなか簡単なことではありません。一般病棟を経験するなら循環器内科がおすすめです。心電図や心肺蘇生、急変時の対応なども身につけることができます。クリティカル系に興味がおありなのが素晴らしいです。私は一般病棟で精一杯でした。応援しています!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます! 興味はあるのですが、何も土台がないままクリティカル系に行くよりも、病棟に勤め土台を作った上で、異動した方が良いのかという思いがあります、、、!実際に入職したら、ギャップもありそうという思いも持っていて、りんままさんの一般病棟から異動といった意見も参考にさせていただきます! 病棟の提案までありがとうございます😌 これから国試に受かって、看護師に無事なれるよう頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 救急科
    いさ さん。 私は看護師6年目になりますが、1年目のときから救命救急センターで働いています。だから一般病棟の大変さや忙しさなどは同期から聞くことしかないので、どちらが良いかとなると難しいですね。 でも、私は今になって思うのはどの病棟であっても学ぶことはたくさんあります。救命救急センターは病床数は少なくても重症な患者さんがたくさんいて、1年目の時の流した涙は数えきれません。でも一般病棟では、何人もの患者さんを観察し、看護していくので、常にタイムスケジュールを立て、プラス優先順位も決めていかないと追い付きません。 長々しくごめんなさい。 何が言いたいかと言いますと配属された病棟でしっかりと学びそこから今後の夢や方向性を考えていっても遅くないと思いますよ!頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます! 長文、大変勉強になりました。 どの病棟に配属されても、それぞれに大変で、それは比べられないですよね。 今はまだ、今後の夢や方向性が決まってない状況にあるので、配属された部署で日々ご指導をいただきながら、徐々に出来ることを増やしていきたいと思います! まずは、看護師として働けるよう国試の勉強を頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 救急科
    新卒でICU配属でした! 一般病棟未経験なので比べられませんが、 1人の患者さんを頭から足の先まで観察する力がついたとおもってます! たしかにたくさん勉強しなくてはいけないですが、丁寧にじっくり1人の患者さんと向き合うことを1年目にできてよかったと思ってます! 一般病棟からきた先輩たちは、内服薬の知識が豊富だったり、退院支援について詳しかったり。一般病棟を経験してからきてもたくさん学べることがあるんだろうなって思いますし、私もたくさんその先輩たちから学ぶことがありました! 人それぞれですが、私は1年目でICUにいけてよかったです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます! 一般病棟からクリティカル系に行くのでは、新卒で配属された人に比べ、遠回りになってしまうのではと思っていました。 でも、まかろんさんの話を聞いて今まで積み上げてきた知識は無駄じゃなく、とても自分の武器になるのだと知りました。 アセスメント力がつくことや1人の患者さんとじっくり向き合えるとあり、やはりICUなどで働いてみたいと思いました。 ただ、皆さんの意見をいただいてどこの部署に行っても、学ぶことが多く、そこから決めるのでも遅くないと助言をいただいたため、希望を出すまでゆっくり考えてみます!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 外科
    私は転職や転勤で11年目ですが4つの病院に勤めました。私もクリティカル好きです😊私の場合は科も複数経験し、地域医療も含めて全身の科を回りました! 今HCUで思うことは、急性期治療が終わっても患者さんの治療は続きます。どこから始めても身になるし、経験がいささんを助けてくれると思います😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます! ものすごくベテランの方にコメントいただけて、嬉しいです☺️ 最初が肝心といったことにばかり囚われでたような気がします、、、!どこの部署でも、学ぶことが多いのは間違いないので、改めて考えてみようと思います! ありがとうございます🌸

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード