看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

オペ出しの時ってどんな申し送りをしていますか? うちの病院はた...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
オペ出しの時ってどんな申し送りをしていますか? うちの病院はたまにしかオペがないからみんな慣れておらず申し送りでいろいろ言われます。 どんなふうに送るのがいいんでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 整形外科
オペ用のパスを使ってます。 患者名、疾患名、部位、術前バイタル、術前指示、付属物確認項目、最終飲水時間や摂食時間、当日内服、などをパスの流れに沿って申し送っています。 誰が送っても、同じ流れで抜けなく送ることができています。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
オペの時に持っていく用紙があるのでそれにそって言います 患者名、性別、年齢、疾患、血圧、脈、熱、SpO2、必要時は出床時の血糖、最終飲食、内服や鎮痛剤などの使用の有無時間、帰室はどこの病棟か、くらいです
ユーザーアイコン
ナースD
離職中, 循環器科
名前は入室時に患者さんとも確認し、疾患名確認後、同意書類を先に送って欲しいですね。不足があれば導入前に止められるので。 その後、バイタル、術前の指示薬(下剤の反応や貼付薬の有無、降圧剤の内服など)、直前の様子に変化や不安言動があれば、最後に家族はどこで誰が等(病院によってはPHSやベル呼び出し) 今は大概術前訪問していますよね。大体の情報は把握しているはずなので大きな変化無ければ、あまり必要無いですね。 病院によって違うかもしれないし、OPの看護師によって重要度が違うかもしれないので、一度OP室と意見のすり合わせをしておくと良いと思いますよ。 病棟で必要と思う優先順位が違ったりする事もあるので、自分達はこのように思っているが、OP室としては、何を必要としているか聴いて貰えないかと、師長や副師長に依頼するのもアリですよ。みんなで勉強して揃えてスムーズなOP出しに繋げたい、伝えれば何とか聞いてくれるのではないでしょうか。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 内科
お疲れ様です、うちでは予定手術がほとんどなので、術前訪問があります。 患者さん確認は、オペ場ナースがされるので、リストバンドがオペに邪魔じゃないようキチンと付いているかを確認しておきます(自分で名乗れない人もいるので)。 あとは、現疾患、術式、輸血の有無、既往、麻酔薬の確認、書類の確認をオペ場ナースさんとします。あとは、だいたいはパスに沿っているので、それ以外のこと(降圧剤、鎮痛剤の使用など)を追加で申し送りします。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード