看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

脳主幹動脈硬化病変ってどうやって見つけてるんですか? CT画像...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
脳主幹動脈硬化病変ってどうやって見つけてるんですか? CT画像見ても粥種(アテローム)みたいな感じの見えないので阻血している状態でしか発見できないんですかね? 心原性とアテロームの画像での見分け方を教えていただけると嬉しいです!
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, その他の科
勉強熱心ですね! 感心します。 脳外科で働いてましたが、正直わかりません。血管3D画像や血管造影で細くなってるな~、石灰化してるな~くらいです…f(^_^;) 読影や診断はDr.に任せて看護師は看護ができることが大切かなと思います。 課題か何かですか?
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
回答ありがとうございます! やっぱ画像診断で解剖的なものってわかりませんよね( ̄▽ ̄;) 今看護過程の展開の事例で脳梗塞の患者さんのアセスメントをしています ほんとはこんなこと知らなくていいんですけど個人的に気になって質問してみました
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, その他の科
そうやって、勉強を深めていくの素敵ですね! 既に梗塞を既に起こしているのなら、CTやMRIで部位や範囲を確認し、そこが何の支配領域かを知ることが、看護に繋がると思いますよ!
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます! 事例の患者さんは左の側頭葉が阻血状態で右半身麻痺なのでどんな看護したらいいかまた頑張って考えてみます!
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 外科
基本的に詳しく調べるためには造影です。 DSAで調べるのが一番詳しくわかります。 しかし造影剤量と放射線被ばく量からリスクを上回る情報を得たい時のみ施行されます。 さて、画像からAtheromの状態がわかるかの答えですが、CCはエコーで評価出来ます。 不安定なのか否かなどもわかります。 医師も画像のみで評価せずafがあるのか、症状があるのか、無症状なのか、LDLの数値はどうかなど総合的な評価が大切になってきます。 皆様が仰っているようの支配領域も大切になってきます。 脳神経領域は面白いですよ。 ぜひ、一緒に働きたいですね。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
回答ありがとうございます! 習ってない専門用語だらけでGoogleで調べながらでやっと理解出来ました 最近の技術はほんとに凄いですね! 頭や血管切り裂いてないのに造影できるのがすごいなーと思いました 脳神経領域がそこまで興味あるかといわれるとわかりませんが解剖生理自体が好きなのでなにか1つについて詳しく奥深く知識を深められるのはすごく楽しいです 詳しく教えて頂いてほんとにありがとうございました!
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 外科
もう少し咀嚼してお答えするべきでした。 申し訳ありません。 私は脳血管の造影を観て感動し脳外科とカテーテル治療の世界へ行きました。 きっと質問主さんにも閃く時があると思います。 素敵な看護ライフを送ってください。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
いやいや!! ほんと答えていただけただけで嬉しいです! ありがとうございます! 私の知識不足なのもあるのでお気になさらないで! 実習上手くできるかわからないですが頑張って看護師なれるように頑張ります!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード