看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

抑制帯よりセンサー派 院内1セットしか無い手すりに設置するタイ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 循環器科
抑制帯よりセンサー派 院内1セットしか無い手すりに設置するタイプを、取り寄せて設置していたのに、となりの病棟で転棟早々に外され、抑制帯に変更。 そして30分後に、すり抜け転落。頭蓋骨骨折して戻ってきた…虚しくて堪らない。 抑制帯にするのはしょうがないけど、確実に取り付けして欲しい。
  • 転落
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 精神科
    抑制は仕方によってはとても危険です。すり抜けなんてもってのほか。抑制帯での首つり、圧迫等のリスクを念頭において使用してほしいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    抑制帯の危険性を知らずに使っているのでは無いかと思ってしまいます。 以前の病院は「最終手段」として使用していましたが、安易に使いすぎているのでこの様な結果になるのですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, ICU
    病棟の性質上、他病棟での管理って、口出しにくいですよね。この人は、こう対応すれば大丈夫なのにってこと、多く見受けられるような気がします。申し送りをしていても起きてしまった事象なのでしょうか?それであれば、今回の件で少し反省して頂きたいですね。患者さんはただでさえ病棟が変わって動揺しているでしょうし、抑制されたらなおさらですよね。 看護や対応を変えるなら、評価やリスク管理を十分にして欲しい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    「センサーで管理できているので、抑制帯の必要は無いと思い使用していません。」と、貸し出し管理の番号表示と一緒に送り、記録にも記載しました。 その為、私の元には事故調査などは来ていませんが、「なんで最初から抑制帯にしてないのよ」のような言葉が聞かれたので、反省していないかもしれませんね。 そんなん言われても、私の評価はセンサー止まりでしたし、評価せずに抑制帯にした側の責任ですしね。形だけしか無い「身体抑制チェックシート」と看護師の意識をどうにかしない限り、改善はないかな。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード