看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師です。将来、訪問看護やりたいと思っているのですがどの...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
新人看護師です。将来、訪問看護やりたいと思っているのですがどのタイミングで転職をすればいいのかわかりません。また、将来、訪問看護師になるためには今から何をやればいいのでしょうか
  • 訪問看護
  • 転職
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    私は訪問看護の経験ないのですが、友達が訪問看護に転職していました。 その子は5年くらい働いてから、産休・育休をとって、訪問看護に転職していました。 病棟勤務時代にある程度基礎がしっかりしたし急変対応とかもしてたから、今でもそんなに困らないって言ってたので、まずは病棟で学べる基礎を学ぶのが大事なんですかね? 訪問看護の経験がある方にも答えていただけたら嬉しいですねー
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    ご回答ありがとうございます。 やっぱり基礎は大事になってきますよね…
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 内科
    コメント失礼します。訪問看護師の経験があります。 欲を言えば、病棟での看護の経験はとても行きて行きますので、できるだけたくさんの疾患の看護を知り、検査などもちしきにいれておいてください。訪問看護師は、医師との連携も大切ですので、医師との関わり方も訓練?しておくと良いと思います。また、ケアマネの計画のもと、その患者に合った看護を自分で考え、工夫して行きます。病院と違うのは、1番は環境です。患者さんの自宅に伺い、患者さんの日常の中での看護になりますので足らないものや不便で勝手が悪いものもたくさんあります。自ら考え、工夫する力が必要になり、発想の転換などかなり大切です。 今、病棟でできることは、その人に合った看護をピンポイントに見つけることができる力を養うこと、いろんな角度からその人を捉える力を身につけておくことが基本となり、決まりきった看護よりも柔軟性を大切に看護をしてみてください。必ず役に立つと思います。また、地域に帰る時にどんな資源があるのか、帰った時、どんな制度がつかえるのか、など、すこしでも注意しながら、地域総括センターの活動も気にかけてみてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    ご回答ありがとうございます。 実は私はオペ室勤務で病棟経験はない状態です…訪問看護師になるにはやっぱり病棟経験を経てからなるのがベストなんでしょうか…以前、訪問看護をやるには病棟経験5年以上のからというのを聞きました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    少しですが訪問看護に携わっていました。 学生時代に訪問入浴のバイトをしていたので在宅へ興味があり、たまたま看護師5年目で週に一度だけやっていました。 非常勤なので落ち着いている患者様ばかりでしたが、それでも自分の経験不足を痛感しました。 糖尿病、高血圧、難病、癌など病気も様々で創処置やシャワー介助だけでなくリハビリや生活指導まで仕事は様々。 病院とは違い、たった1人で30分〜1時間ほど対象者様に向き合うので責任も重いですし、経験は多くあるほどいいと感じました。 私自身もっと必要だったなと思った事は糖尿病や高血圧、心疾患など特に罹患患者様が多い病気の生活指導。 そしてリハビリです。病院ではリハビリ科に任せきりで自分で取り組む事はありませんでしたか、自宅で出来る嚥下訓練、関節可動域訓練など、指導する事は出来るように病院に勤めて居る時に学ぶべきだったと思いました。 やはり専門家と直接話すことは勉強になります。リハビリ科、栄養士さん、薬剤師さんなど、どんどんコミュニケーションを取って知識を頂きましょう!どんなことでも経験になると思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード