看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

胃瘻ある患者さんで、血糖が240オーバーしてたらインスリン投与...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
胃瘻ある患者さんで、血糖が240オーバーしてたらインスリン投与するんですけど、今日受け持ったばかりなのに、連日血糖高いよね?!この人どういう時に血糖あがるの?って聞いてきたけど、わからなくて答えられなく、答えを教えてくれないまま終わりました… 答えの糸口教えてください…
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院
初めて受け持ったのに、そんな質問されて困りましたね(>人<;) 患者さんの血糖値の推移はどうですかね?例えば、朝昼夕と血糖値を測定しているならいずれの時で血糖が高いのかっていうのを把握する。 そして胃瘻の患者さんなので、おそらく栄養剤を投与していると思います。朝昼夕で栄養剤の投与量や種類が異なる場合では血糖値の変動が出やすいです。 患者さんの状況が分からないのでなんとも言えませんが、参考になればです(^^)
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ご返信ありがとうございます! 朝夕の血糖も測定している患者さんで、昼だけ高くてインスリン打ってる状態です… でも、昼でも高い日と高くない日あるからそれがどんな時?って質問されてるんですよね…
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 外科
お疲れ様です。 既にお答えいただいておりますが、血糖値の推移を考慮した日内変動を考えてみて下さい。 朝より昼に血糖値が高いのは食後2時間値が高いので普通の事かと。 患者さんの情報が少な過ぎるので断言できませんが。 同じ昼でも変動がある理由として考えられるのは、活動量・投与水分以外の水分量など水分出納などはいかがですか? 血糖値を下げるのはインスリンですが、血糖値を上げる要因は多数あります。 多方面から考えて見てください。
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
患者さんの状態がわからないのでお答えできませんが、血糖値が上がる、下がるメカニズムは勉強されたらわかるのではないでしょうか。 それを理解してもわからなかったら先輩に、血糖値が上がったり下がったりすることは勉強しましたが、当てはめても分かりません、他にどこを勉強すればいいですか?と聞いてみてはどうでしょうか。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード