看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

勉強しなきゃしなきゃって焦ってだけの毎日。 ほんとに勉強しない...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
勉強しなきゃしなきゃって焦ってだけの毎日。 ほんとに勉強しないとそのうち何かやらかすと思う。でも何故かやる気が出ない。そして日勤続きだからか気分が落ち込んでる日が多い。どうしようって焦るばかり。
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 小児科
    私も新人の頃はあややさんと同じような思いしていました。分からないことがたくさんあって、家に帰ってから、あの時のあれは大丈夫だったのか?とかずっと不安でした。 まずは、あややさんの病棟で1番メインにあるケアや処置、疾患などを勉強してみたらどうでしょうか(^^) できること、分かることが少し増えれば焦りは軽減されるかもしれません♪ でも、集中力も大切なので夜はしっかり休んでくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    返事ありがとうございます! そうなんです。不安が大きくて😱 そうですね、休みつつ勉強進めて行こうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    仕事しながら勉強したらいいよ。 プライベートと仕事は分けるべき。 だから、日勤業務中に10分でも本を読める時間を作ってシスターと一緒に勉強してましたよ! 私がお姉さん役の時は、家では極力勉強しないように言ってました。頑張りすぎるとしんどいから。そのかわり日勤で同じ勤務の時は調整して10〜15分時間確保して、〜さんの点滴これいってるけどなんでか分かる?ついでに点滴の種類ってこーあるけど成分の違いはねっとか、シリンジって開封時になんで少し空気入ってると思う?とか見て分かって楽しく勉強できるように参考書活用してその場で終われるように勤務かぶった時は急変ない限りやってました! 夜勤入るようになったら手が空くようになるので30分とか時間とれるし、自分なりにノートまとめる時間作ってあげたりしてましたよ^^ 計画表?評価表?あるのなら毎月の課題に合わせて日勤何回被るのかチェックして進めてました。 その時のやり方は好評で、定時で終わる・勉強できる、意欲湧く・楽しいとOJTまで発展しました笑 新人なら先輩に頼れる、相談する、聞くことができるので、むしろ先輩頼るべきです^^ 特権ですよ! 一人で勉強してても楽しくないし、しんどいし、プライベートは看護忘れたいし、思いっきり気分転換するべきです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    返事ありがとうございます! プライベートと仕事をしっかり分けるというのは頭になかったです!自分の時間で勉強しなくてはいけないと思ってました😱 その方法参考にさせていただきます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    もちろん、足りない分は自己学習は大事かもしれませんが 臨床の方が学べるもの多いです! 根拠づけをクセつけたら宿題は減りますよ^^ 先輩捕まえて〜だからーしてるんですよね?って鬼確認するように一年生には言ってました^^ 私は一年のときお姉さん役の人と相性合わなくて苦しんだので、そうならないように一年生には優しく時間作ってサポートしまてますよ♬ そういう先輩やシスターさんに協力してもらえるのは一年だけです^^ 残りの時間、大事に使ってくださいよ^^
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    こんにちは😃 私も、仕事してからの勉強はできません。 だって、クタクタになるまで仕事したんですもん! なので、私の勉強方法は朝に1時間だけ! です。初めの時は早起きがつらくて諦めそうになってましたが、頭に入りやすいし、1時間でやめてしまうのでアレもコレもにはなりませんよ。 あと、自分へのご褒美も忘れずに(^ ^) 休みの日は休む!デス(^_^)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード