看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

手術部看護師2年目です。 休日も勤務時間程の勉強をして、 準備...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, オペ室
手術部看護師2年目です。 休日も勤務時間程の勉強をして、 準備のため7時に出勤し、19時~20時に帰宅してシャワーと夕食後、23時頃まで勉強です。 正直、こんな日々にやりがいや向上心はあまり感じてなく、『しなければならない』というモチベーションだけです。 オペ室看護師の先輩方みなさんも、キツい思いをされて今があるんですよね。そうは思ってもなかなかわりきれません。
回答
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, オペ室
質問者
ありがとうございます。 いえ、900~1000床の大学病院に勤めています。 私も本当は、勤務時間8時~4時半頃までなんですよ。笑 ももさんがパートされてたところのようにうちもオペがぎゅうぎゅうで、ロングの症例を除いても予定の症例が終わるのが5時6時です。患者さんもスタッフにとっても危ないですよね💦💦 毎日勉強不足に怒られる日々です。。 転職した際、『すぐに辞める人』というレッテルを貼られないために3年まで頑張っています。 ももさんのお話を聞いてやはり転職すべきだなと思いました。実は毎年かなりの退職者がいるのですが、納得ですよね…。 残業代もほぼ出ていないので。笑 色々と勇気と元気貰えました!ありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, オペ室
ぇえ?!?! やりすぎではないですか?! もっと肩の力を抜くことと、オンオフをしっかりつけないと持ちませんよ〜( ;∀;) とっても心配です、、 私は本当に勉強しなさすぎだったのでアドバイスできる立場ではないのですが、月〜金まで仕事頑張れたのは土日に遊んで1週間分のストレスを発散させてたからです! 今でもそのスタンスは変わってません! 遊ぶために仕事を頑張る!仕事頑張るために遊ぶ! どこかで折り合いをつけられるようになるといいのですが、、
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, オペ室
質問者
毎日ではないのですが、週の半分くらいこんな感じですね…>< 仕事終わっても、休日の今日も職場のLINEが鳴ります…。うちは、係や委員会、グループの仕事等々すべて時間外サービスなので。 正直、オフらせてーー!!!って思います。笑 その仕事に加え、経験の浅い私は日々勉強です>< 毎日毎日怒られ…、いえ、指導してくださいます。笑 経験を積めば、変わるのでしょうか? 稼がなきゃ!って思うために、たまに高い買い物したりします(*´▽`)笑
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, オペ室
2年目からオペ室業務以外の仕事も任されてるなんて余計に負担が大きそう、、 きっとコハさんの先輩方はそうやって頑張ってきたからこその今があるんでしょうけど、、 それに今それだけ頑張って勉強して無駄なことは一つもないし、全てコハさんの力になるけども、、 体調も精神も崩れてしまわないかがただただ心配です(ー ー;) 経験を積めば必ずラクになる時期が来ます! その時期は人それぞれですが、リーダーの経験も積んで一通りのオペがつけるようになって応用ができるようになって先輩にも信頼して仕事を任せてもらえるようになったのは5年目くらいですかね〜 その頃からオペ室看護の本当の楽しさやおもしろさを感じれるようになりましたよ♫ それまでは買い物でモチベーションあげて今の苦しい時期を乗り越えていきましょう\( ˆoˆ )/ ボーナスも入りますしね!笑
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 外科
オペ看です。 私は新人のころ、厳しいところでしたので、日付が変わるまで勉強などは普通でした。 勉強してないとオペについていけないし、患者さんにも、医師にも申し訳ないので、必死でした。 新人時代…オペ室希望ではなく、配属されたのでしょっちゅう泣いてましたし…。 手術の流れをカンペなしで先輩の前で発表したりとか…ありましたし。 今は、地元に帰り育休復帰から久しぶりにオペ室になりましたが、場所が変わればいろいろと、変わりますので家のことを終わらせて、子どもを寝かせてから、勉強をしています。 なので、寝るのは三時間もありません。 知識がなければ、オペにはいる資格はないっと思ってます。 患者さんにとって、ベテランオペ看にあたるか、新人オペ看にあたるかなんて選べません。 患者は、不安を抱えてオペに来ているのだから、自分がやれるせいいっぱのことをすることが大切だと思います。 私はこれくらいで、いいやっは医療の世界には絶対にしてはいけないことだと思っています。
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, オペ室
質問者
おそらく、先輩方もそのスタンスで指導をしてくださってるのでしょうし、私自身、いやいや勉強しながらも責任感や申し訳なさも感じています。 就職して1年3カ月、医療の世界は、「仕事のために生活がある」 という感じがします。 すばらしいことだし、医療関係者はそれくらいの覚悟は必要なのでしょうが。 たまにふと、自分の人生を考えて寂しくなるんです。 私は、「生活のために仕事をしたい」 と思っています。 不器用な私は適度に頑張って適度に抜くことが苦手なようです。 難しいですね。 でも、オペ室看護師である責任と覚悟を改めて感じました。ありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 外科
オペ室って、特殊ですよね。 本当に大変だと思います。 疾患だけでなく、手術手技、器械について、MEについて、麻酔について、体位についてなど…いろいろと、勉強が必要になります。 それも、各科で…。 ある意味医者と同等かそれ以上を求められます。 私がオペを楽しくなったのは、五年を過ぎてからです。 オペ看は、看護のスペシャリストっと思ってます。 コハさんが、オペ看を好きになっていただけると嬉しいです。
ユーザーアイコン
ナースD
リーダー, 整形外科
すごい❗ それはしんどいですね。 でも、本当にすごいと思う。 向上心はあまり感じてなく……とありますが、向上心はなくても確実に身にはなっていると思います。
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, オペ室
質問者
しんどいだけですよ。笑 私にとっては、結局怒られるんだから適当にそこそこ頑張れる人は本当に尊敬します。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード