看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

悩みに悩んでいることがあります。私は母子家庭で育っており、今は...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
悩みに悩んでいることがあります。私は母子家庭で育っており、今は実家を出て一人暮らしをしています。今後、結婚を考えている彼がいます。兄弟には、障害があり、母が面倒をみています。 この間、母の検診で癌が疑われこれから精査になります。結婚をしても同居はできず、自宅から1時間半ほど離れたところでの生活を考えています。母が癌でないことを祈るだけなのですが、実家にもどり、母の面倒や兄弟の面倒をみた方がいいのではないかと思ってしまう時があります。結婚をあきらめたほうがいいのかとも思います。自分はどうしたらいいのか悩んでいます。 家族をどのように支えていくべきなのか考えています。
  • 家族
  • 結婚
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    コメント失礼します。 結婚を考えている時に、お母様も癌が疑われたいてお辛いですね。。 もしお母様が癌であって治療で入院などとなると、その間ご兄弟さんはたまに様子を見に行けば1人でも生活はできる方なのか、完全に誰か介助する人がいないと生活できない方なのでしょうか?もし介助が毎日必要ならば、ゆうきさんとしては心配で実家に自分が帰った方がという気持ちになりますよね。。癌でないにしろ、いずれお母様も年老いていかれることを考えると、自分の母や兄弟のことを心配する気持ちはずっと消えないと思います。 けれどだからといって、結婚はあきらめなくていいと思います!家族のことを想う気持ちは素敵ですが、自分の幸せも優先していいと思います( ; ; ) 一度旦那さんとなる方にも今の気持ちを話して相談してみてはどうでしょうか? 私は家から職場まで1時間の距離を毎日通っています。ゆうきさんは結婚してからの新居も決まっておられるのかもしれませんが、自分の中でこの距離なら毎日でも自宅に通おうと思えば行ける!などと1時間半の距離よりもう少し実家よりの所に新居を探してみたり、たまに様子を見に行くだけでも充分であるなら1時間半かけてでも様子を見に行ったりなど、実家に戻るまでしなくても方法はあると思います。 お母様が入院になったら、ご兄弟さんのサポートをしてもらえる社会的資源がないか探して人に頼ってもいいと思いますし、自分でなんでも背負わなくて大丈夫だと思います(><) 家族は一緒に住んでいなくても心でしっかり繋がっているので、ゆうきさんがそのように家族を気にかけている気持ちを持っていらっしゃるだけでも、お母様もご兄弟さんにとっても、充分支えになっているとは思いますよ! お母様が癌でないことを祈るばかりですが、、 ゆうきさんの結婚生活も応援しています✩︎⡱(><)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード