看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4月から 訪問看護の内定が決まりました。 企業がやっているとこ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 慢性期
4月から 訪問看護の内定が決まりました。 企業がやっているところで その企業がもつサ高住や老健を回るというかんじでオンコールも常勤の人だけがもちます。 基本直行直帰なのですが 私は本社の託児所に子どもを預けるので毎回本社に寄ります。 ブランク1年 経験年数4年 回復期リハビリテーション病院出身なので不安でいっぱいです。 同じような企業にお勤めの方 どんな感じですか? ちなみに面接で聞いた感じは ターミナルあり 医療処置はそこまで難しくないが病院と違い検査したりいつでもdoctorがいる訳では無いので異常の発見が出来ないといけない doctorへの報告の仕方が重要は言われました。 また回復期リハビリテーション出身なのでCVの管理は経験がないです。在宅レベルの管理はどこまで大変ですか?
  • CV
  • 回復期
  • ブランク
  • リハ
  • 面接
  • 訪問看護
  • 子ども
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 慢性期
    質問者
    詳しくありがとうございます😌 どうしても 病院とは違う 基本的に看護師は1人という環境で 相談できなかったり ルートが入らなかったらどうしようとか 不安があります。 医療介入として どのくらい大変でしたか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 消化器内科
    訪問看護にいますが、とにかくケアマネさんへいちいち報告しないと色々が進まないです。 ケアマネさんも、色々で医療職からなった方や介護職からなられた方がいるので、話が伝わりにくかったりしてモヤる事も多いです。 とにかく、現場では一人なので、先を読んで考えていかないと大変です。 CVのポンプも病院とは違うので、色々戸惑う事もあるかと思います。 後は、こんな事も看護師がやるの?みたいな事もやる事があります。 夏は日焼けと水分補給に気を付けてくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 慢性期
    質問者
    コメントありがとうございます! とても分かりやすくありがとうございます! 前の職場はペアナースで 2人でその日の受け持ちを見る感じだったので 相談しながら回れたりしたので やはり1人ということが不安なのと CVに関しては経験がないので不安です。 ケアマネさんへの報告の仕方も 必要なこととそうでないことを整理して伝えるのは難しそうですね…
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    私は去年から訪問看護でパートしています。病棟経験は6年、2年違った仕事をしていた為、ブランクがありました。初めは大パニックでした。 というのも病棟をイメージしていると一見え?と思うことがたくさんあるからです。 病棟は物品が豊富にしかも無限にあります。しかし、在宅はあるものでやるので処置も病棟みたいはいきません。処置の清潔操作についても、病棟ほど菌やウイルスがいるわけではないので厳密ではなかったり。 オムツも出来るだけ家族のコストの負担にならないよう、無駄なく使ったりします。 そして何より、在宅は病棟ではなかなか把握できなかった部分、つまり本人を取り巻く環境全て、介護者である家族や社会資源、経済、家の構造なども把握してケアする必要があります。 病院は治療がメイン、在宅は生活メインです。 その違いを目の当たりにした時、しばらく混乱をきたしました。 ちなみに緊急対応については、まずはステーションに連絡して自分の判断で良いか確認してから行動した方がよいみたいです。一人で判断はしなくて良いと言われました。 私も訪問先に行って、療養者さんの状態が悪い場合、自分の判断で良いかまずステーションに連絡し、その上で行動しています。 そして医師への報告の際は何をして欲しいのか、往診に来て欲しいのか、指示が欲しいのかということをはっきり伝えないとならないかなと思います。また、ただの状態報告ではなく、緊急度はどのくらいか、どんなことが考えられ、どんな処置が必要と考えられるかということは伝えないといけないかなとは思います。 基本、CV含めた療養管理は家族が中心である為、病棟ほどではないですが、その代わりやはり家族との関わりが結構重要なように思えます。そして、報・連・相はめちゃくちゃ大事だと思います。とにかくまだまだ未熟な私は、不必要かもと思ったことも報告するようにしています。 けど、楽しいですよ(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 慢性期
    質問者
    コメントありがとうございます! とっても分かりやすくありがとうございます! ほんとに納得出来ました。 私が就職した所も 常勤のナースが電話で相談に乗ってくれ 必要であればヘルプに来てくれるとのことでした。 報連相はほんとに大切ですね! やはりdoctorへの報告は難しそうですね… 知識量も経験も少ないし不安ですが頑張ります…

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード