看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師やめてニートになりました。 今自分の生き方について悩んで...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 救急科
看護師やめてニートになりました。 今自分の生き方について悩んでいます。 本当の幸せとは何でしょうか。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
私は病院を退職した時に、同じように迷った時がありました。 その時、色んな本を読みました。 本から学ぶことは多くて、自分と向き合う良い時間だったなと感じたので、ケンさんも機会があったら、色んな本を読んでみてください! 自分の幸せは、自分のものさしで決めることですし、他人と比較しなくていいと思います。 今の時間がある状況を、充実した日々になるといいですね^_^
ユーザーアイコン
ナースC
派遣, その他の科
自分が何を一番優先にしたいかではないでしょうか? 私はブラックな病院を辞め、今は保育園で働いています。年収でいうと100万弱は下がりましたが、定時で上がれて時間に余裕が出来て、規則正しい生活が出来る幸せを日々感じています。もはや悟りの境地です笑 病院を辞めてから、些細なことで幸せを感じることができ、以前より人に優しくなれた気がします。 本当の幸せを見つけることができるといいですね(^^)
ユーザーアイコン
ナースD
大学病院
私も今ケンさんと同じ状況です。辞めてからも他人から色々言われたりもしましたし、仕事をしていないことで変な目で見られることもあります。 私もブラックな病院を辞めてからは、心に余裕ができたせいか人に対して優しく接することができ、周囲からもなんか顔つきも優しくなったねと言われます笑 それだけ自分に余裕がなく他人に嫌な思いもさせたんだろうなぁと気づくことができました(><) それに小さな出来事でも、幸せだなぁと感じることができるようになり自分でも驚きました。 仕事を辞めたからこそ他人とは違う経験や考え方もできるようになります。私も自分と向き合うことができたので、この経験はこれからの人生の糧になると思っています。今だからこそできることもありますよ(^^)幸せを探すのに時間がかかるかもしれませんが、人生長いので今の時間を大切にしてくださいね。
ユーザーアイコン
ナースE
大学病院, 総合診療科
『心身ともに健康で過ごせる事…』 これが本当の幸せなのだと実感してます! 同じ経験があるので不安や焦りによる疎外感や焦燥感を痛感します… 今とても迷い病める時期かもしれませんが静養して心と体を健康にしてあげる事が先のような気がします、 大金あれば気持ちも懐も裕福になれますけれど金銭だけがあれば幸せとも限りません、 お金あっても満たされない方々も沢山いらっしゃいますしね… 健康に働ける体力あれば仕事も生活も保持できますからね♪ 身も心も一心同体です、無理は適度に負担かけ過ぎない程度で仕事も私生活も過ごせるといいですね(*´-`) ニートという状況だけが決して悪いわけではありません、 ニートになるには其れなりの理由があったんだと思えます。 看護師や他の仕事を辞めた事も悪いことでもありません、 嫌な思いを続けて命を落としてしまうくらいなら他の生きれる道を探してほしい、 仕事や職場をを変える方向性もあるのですから動ける時期が来たらその時に稼働したらいいじゃないですか! 正規職員と派遣社員との労働体制も違うので勤務状態を見直すのも良いかもしれません、 その人なりの生活基準もあるでしょうから支障きたさないパート・派遣・契約社員・社員または職員雇用での労働時間の出来る範囲で相談していけば良いと思えます。 働かなければ生活費になるお給料は入りませんが雇用条件がしっかりしてる職場にいけば保証もあるので働き方を変える方法もあります。 どの仕事も柔軟性や協調性は要します、自身も成長できるような見直しも大切になりますね。 何をするにも自分次第です👍 看護師資格があれば転職も有利な面ありますよ、考え方ひとつで事も変化したりします。、 ケイさんファイトです‼️ 今は気分転換したりしながら今後を考えてみてはいかがでしょう。 願望や希望は見失わず前向きに進めていただけたら幸いです。 長々と失礼しました。
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 内科
自分にとってどんな生き方をしていけばいいか…とても悩みますよね。 自分語りになってしまいますが、私自身病院勤務でうつっぽくなり、休職を経て退職となった過去があります。 休職期間中、ケンさんと同じように、未来が見えなくなり人生について悩む日々が続きました。 長い期間の中で、だんだん精神的にも落ち着き、もう一度看護をしたいと思うようになり(それしかやりたい仕事がないのもありましたが笑)、年収は下がりましたが介護施設への転職を決めました。それで良かったと思いますし、今は前向きに過ごせています。 時が経つにつれて、自分がやりたい事、何ができるだろう、と少しだけ未来が見えくる事もあります。ゆっくり過ごす期間も大切ですね。 看護は色んな働き方もできるし、別に看護にこだわる必要もないのではと思います。 あと、仕事以外でも幸せは見つかりますよ! 一緒に幸せを見つけていきましょう(^∇^)
ユーザーアイコン
ナースG
介護施設, その他の科
私も数年前まで、精神疾患で引きこもってた事あります。家族の理解があれば、乗り越えられると思います。焦らずゆっくり考えてみたら良いのではないでしょうか。
ユーザーアイコン
ナースH
介護施設
わたしもときどき仕事やめたくなりますので気持ちいたいほどわかります(^.^)
ユーザーアイコン
ナースI
外来, 内科
何が自分にあっているのか、どうしたら自分らしくいられるのか、何ならできるのか、私も悩んでいます。 体も心も健康でいられること、自分が無理なくいられること、食べれて眠れること、そんなありふれた日々が一番の幸せだと感じています。 ケンさんも焦らずに無理なさらないでくださいね!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード