看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

私のミスではなく先輩のミスなんですが、新人の為、 「私じゃない...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
私のミスではなく先輩のミスなんですが、新人の為、 「私じゃないです」って言えませんでした。 同じ境遇の方いらっしゃいますか💦 もしくは今まででそのような経験をされた方いますか💦
  • 新人
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 内科
    わ~私も同じ経験あります!でもそれに気づけなかった自分が悪いのか。。と納得させてました新人の時は。プリセプターやだれか話やすいスタッフの人がいれば相談してみてもいいかもですね。自分のミスでないのに言えないのは悔しいですよね。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。 新人はしょうがないですよね💦
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 救急科
    はじめまして。 もちろんです、私もそのような境遇にあることがありましたし、現在でもありますよ。 そうなると、自分が悪者になるしかないととても辛い思いをしてしまいます。 ただでさえストレスフルな状態での業務は、ミスや自分自身の健康を損ねてしまうこともあります。 一年目はすみませんでした、勉強してきます、と誠実な対応で向き合った方がいいのかもしれませんね。 ほんとうならばおかしな話ですけれども。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。 納得いきませんが、新人は勉強だと思ってやっていきます💦
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 内科
    あります、あります。今だってあります。 新人なら特に、今後助けてもらう機会が多いので飲み込んでしまった方が後々有利になるかと思います 笑 その先輩に助けてもらうことが多くなるでしょうし。 けどあまりに酷いミスで、それを自分だと言ったら自分の信用問題に関わる場合は、誰のミスとは言わずに、自分でないということを主張した方がいいかなとは思います。インシデント級のものはね。 私はそういう時、 いや、、私ではないですね。誰かはよく分かりませんが、、 と言ってました。 配薬間違えたとか、点滴の速度が間違ってたとか、誤薬したとか。そんな重大なのは被る必要はないですよ。被っても誰も得しません。むしろ患者さんも含めてみんなにとって不利益にしかならないです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます 言うべき時はしっかり言うべきですね
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます とても励まされました! 自分の身は自分で守るですね

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード