看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

下腿部から末梢にかけて高度の浮腫の人の評価で計測の方法がよく分...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
下腿部から末梢にかけて高度の浮腫の人の評価で計測の方法がよく分かりませんので詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 循環器科
下肢浮腫の計測ですね。 こうしなければいけないという決まりはないと思いますが、私がしていた方法をお伝えします。 1番浮腫の強い所や、ここはみといた方がいいという場所を継続して計測して観察します。 計測位置がズレると意味が無いので、計測位置に2、3ヶ所油性ペンで印をして、その上にメジャーを当てるようにして誰がしても同じ位置で計測できるようにします。
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
質問者
ありがとうございます。因みに記録に残す場合、どういった内容になりますか?足背32cm,かかと高3cm⬆とか・・・重ねての質問すみません
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 循環器科
足背の辺りなんですね。 電カルですか? メーカーによって違うと思うんですが、熱型表の観察項目の所に計測位置を入力できるようにして、計測した数字だけ入力してもいいと思います。 因みに私が使ってた電カルはNECで、そんなことが出来ました。 記事記録は何か変化があった時や日勤で十分かなと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
質問者
ほのぼのを使っています。一応看護記録だけのばしょもありますがケース記録に入力する形です。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード