看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師4年目急性期病棟にいます。 1度過呼吸発作を起こして今は...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
看護師4年目急性期病棟にいます。 1度過呼吸発作を起こして今は安定剤を飲みながら働いています!同じく内服しながら働かれている方はいらっしゃいますか? かかりつけ病院からは自律神経によるものだと言われました。 前ほどはないですが時々動機や目眩もあり、5年を目安に転職を考えています。1度看護師から離れると復職は難しいものでしょうか?(>_<)
  • 4年目
  • 復職
  • 急性期
  • 転職
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 循環器科
    お疲れ様です。 私は、体調を崩し1ヶ月休職したのちに部署異動させて貰いました。 その後は、12年間続いています。 全く看護職から離れる前に、少しお休みを頂いてはどうでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます!1度上の人に休職の話をしたのですが難しいと言われました。休みをとるのも決められた休みか有休をもらうかです。中々長期は難しいようです。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 循環器科
    そうですか...でも、身体あっての仕事なので、無理をしてしまう必要はないと私は思いますよ。 長く細く頑張れれば良いかなと。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 自分は数年前から不安障害があり、安定剤や寝る前には睡眠薬を服用しながら現在は非常勤として働いています。 その間に休職や退職、転職も経験しました。 看護師を離れたとしても復職は可能ですし、相談機関もありますよ。 なかなか長期のお休みをいただいたり、休職を願い出るのも難しい状態なんですね。 …再度休職したいと申し出るのも難しいでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます!服薬しながらの仕事は大変ですよね…。 人手が足りないので難しいと思います(^^)でも似たような境遇の方がいらっしゃると知って励みになりました。ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 こちらこそコメントありがとうございます。 服薬期間案外長くなってきたので段々と調整が上手くなってきてしまいました(^^;←それもまたどうなんでしょう? 確かに病院は人手不足でなかなかお休み難しいですよね。 多分同じように服薬しながら働いている方って知らないだけ話さないから分からないだけで実はけっこういらっしゃると思いますよ。 同じような境遇の方と話が出来るとまた少し気持ち違うと思うので、無理せずやっていきましょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    クリニック, 内科
    お疲れ様です。 私も急性期で働いていた時は不安定で、休職や転職も経験しました。 薬も飲んでいました。 今は病院自体が自分には合わないとわかり、デイサービスとクリニックで働いています。 一旦離れても復職はできると思いますし、理解のある職場もあると思います。 あせらず、ご自分を大切に。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    外来, 内科
    今の職場で働いて10年になります。 数年前から不安障害になり二度と程、病休を月単位で取りました。 人間関係から患者のために仕事が出来なくなり周りの人から何か言われない様にと、そんな事ばかり考えてしまう毎日。 身体を壊しても誰も責任を取ってくれるわけじゃないし… いつでも辞められる、仕事はここだけじゃないからと考え方を変えなんとか今日に至ってます。 患者との関わりが大好きです❤️ 今でも周りから良く思われていない事も分かっています。 薬も飲み続けています。 そのせいで15キロ体重が増えました 今はお金のためだけに?働いてます
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 内科
    私も不安神経症とうつ病になり、入退院を繰り返しつつ仕事をしています。自分の場合は、確実な睡眠時間の確保が必要だと思い訪問看護に転職しました!でも、残業がエグいです(笑) 自分の体調が悪いのに患者さんの看護はできないと思います。金銭的に余裕があるのであれば、落ち着くまで休職、退職もありかな、と思いました。 無理だけはしないでくださいね! 自分の身体が1番!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード