看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

医者って、どういう場面でどういう風に報告受けたいの? 回診き...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
医者って、どういう場面でどういう風に報告受けたいの? 回診きたから患者さんのところで、創部の状態報告したのに回診終わってから怒鳴られたし… 患者さんの前で創部の報告するなと。 不安にさせるから言うな、医者の信頼がなくなるとか。 新人なりに頑張って回診の時に報告したのに、仇となって帰ってきた。 もう医者と関わりたくない…新人からの報告は全然聞こうとしてくれな感じもするし しまいには、プリセプターさんからも怒られるし なんで報告しただけでこんなに怒られないといけないの 報告漏れしたら漏れたで怒るし、報告したらしたで状況読めって言われて怒られるし どうしたらいいのよ。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
介護施設
病院によってやり方に違いはあると思いますが、私が今まで勤めた所は、患者の前では報告しません。回診前に詰所で報告するか、病室に入る前(廊下で)に簡単に報告してました。 どのように報告すればよいか、再度聞いてみてはどうでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
先輩に回診の時に報告してみようね、患者さん目の前にいるしって言われて報告しました。 今後の対策としては、報告の仕方を確認するできね。 でも、今回怒ってきた先生からは嫌われた気がします。午前中の出来事だったのですが、それからずっとイライラしてて先輩看護師みんなに私のこと言ってるみたいでした。 なので、先輩の視線もすごく感じたし、他の医者達もすごい視線で見るので今後仕事がやりづらいかもしれないです…辛いです
ユーザーアイコン
ナースB
介護施設
先輩に言われてやったことなんですね😵それはつらいですね😅 先輩みんなに聞いてみましょう。あとは、難しいとは思いますが、医者と仲良くなると、報告しやすいです。 新人のころは、何やっても上手くいかない気がして辛いと思います。ですが、いつかは自信が持てる日が来るので大丈夫ですよ‼
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
先輩との関係もイマイチなので、聞くことができるのか不安です。なんて教えられたの?って逆質してきそうで…… 医者と仲良くなるのなんてできるのでしょうか。 病棟の歓迎会もないのに、どうやったら医者と関われるのでしょうか。 まだ新人の私には報告は早かったのかもしれないですね… 私なりに頑張ってるつもりだし、これは成功した!って思っているものでも先輩に褒められたことなんてないです。 だからどんなことも不安で不安で学生時代からやってた手技なのに自信なくなったり… がんばってみます、ありがとうございました。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, ICU
回診時に報告してみよう、私自身もよく思いますし、後輩へも伝えます。 ただし、患者さんの前では絶対にさせません。患者さんから少し離れたところで、また、創部のことであれば、回診で見ますから、患者回診前に伝えます。医師が言ってることは間違えてませんよ。そこは真摯に受け止めた方が良いかと思います。 新人さんが上手に報告できるようになるには時間がかかると思いますが、先輩方もそのように怒られながら育ってきたはずです。あまり考えすぎず、次から気をつけよう!で良いのでは? 私の場合は、新人が医師に報告する際は、必ず隣にいます。新人の報告内容が合っているかの確認もそうですが、新人が医者になにか言われた時にフォローするためでもあります。新人さんはただのプレッシャーにしか感じてないかもしれませんけどね…
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
先輩に言われたことをそのままやってはいけないということですね、今回の件で学びました。 最初は真摯に受け止め、次は気をつけようって思いました。 けど、そのあとの医者の行動がよくわからなくて なぜ病棟の看護師全員に言わなければいけないのか、、、 先輩方も聞こえるようになのか、私が地獄耳を持 っているからなのかこう聞こえました。 『ふつうさ、言わないよね』と。 私の中での普通はまだないのに、そんなことを陰で言われて悲しかったです。 ぶんさんのような先輩がいたら、私は嬉しいです。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, ICU
「先輩に言われたことをそのままやってはいけない」とは言っていません。その考えは先輩への失礼にあたると思いますよ。一人の先輩が言うことが全てではない、先輩も間違うことはある、と思ってくれるといいかな。 医師は、ゆうりさんにではなく、先輩方にしっかり指導しろと言っているのでは?右も左もわからない新人の行動は、言わば先輩方の指導ありきだと思っています。もちろん、トライアンドエラーな人物もまれにいますが…。変な医師も多いですが、そのおかげで、ゆうりさんは報告の仕方に気付けたわけですし、先輩方はむしろ、後輩指導が行き届かなかったと、自分達を振り返る必要があると思います。 私も日々新人指導に苦戦しています。なんでこんなことも分からない?なんでそんなことしちゃったの?思うこともたくさんありますが、結局は私の指導が足りないんだと反省しています…。 長文失礼しました。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
そうですよね…すみませんでした。 なるほど、でも医者はこのように言ってました。 『1年目だからって流されると思ってるのかな、普通わかるよね。』と この事がなかったら、ずっと気づかなかったしむしろ早い段階で気づけてよかったって思えばいいですね。 これから気をつければ医者も怒らないですよね。 先輩も私たち新人と信頼関係を築きながら指導してくれてるのはとても伝わってきてます。 本当にそのお心遣いに感謝してます。 私も、先輩に対して無意識のうちに失礼なことしていると思うので注意されたことは同じ失敗しないようにしたいと思います。 ぶんさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, ICU
その意気込みが大切です。 ただ、ねちねち医師もいらっしゃいますし、上や医師の肩を持つ先輩もいらっしゃることには変わりないので、そういった時は、みんなお子ちゃまだな〜くらいで思っておけばいいのです。 新人さんなのに、いろいろなことに気遣うのは大変かと思いますが、頑張っているゆうりさんを見てくれている先輩もいるはずですよ!持ちつ持たれつです。頑張りましょう。
ユーザーアイコン
ナースD
新人ナース, 内科
病院によって違うでしょうけど、回診前にナースステーションでカルテ見てる時か患者さんの前以外だといいと思います。次に繋がるようにプラス思考で行きましょう。変な言い方をする人もいますが、本心は違う場合もありますから。医療関係者の申し送り内容をそのまま本人には伝えませんからね。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
夕回診の時だったので突然現れてという感じでした。先輩からも患者さんの部屋で待ち伏せして創部見せながら報告してみて〜と。 次からはナースステーションでやってみます。 スタッフ間で申し送りするような内容は患者さんの前ではいってません。 患者さんが言っていたことと、創部のことを関連させて報告しました。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 内科
医者に報告する前に先輩に報告します。この言い方で間違ってないか、報告するタイミングはどうか。 医者って幼稚な人が多いので、癪にさわると他の看護師にもいいふらします。 まだゆうりさんのことを知らないし、信用してないんです。 でも、ゆうりさんが仕事に慣れて、関係が出来ればすり寄ってきますよ😅そういう意味では単純です😅 先輩方も同じように怒られてきたんです、気にしないで仕事上の付き合い、報告だけしてればいいんです。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
報告してみてと言われた先輩にも確認しましたし、プリセプターさんにも確認しました。 プリセプターさんは医者への報告は初めてだろうから練習してみよう!って言って練習もしてくれました。 だから、どうしてダメだったのか怒られた時は全然わからなかったです。 こんなにも確認したのに、どうして?と。 確認したプリセプターさんにも怒られるし、落ち込みました。 私も医者がどのような人でというのがまだ把握しきれてないので、今後把握していくことで対応力も身につけていきます、、、 怒られたから嫌だなと言って、仕事を疎かにしないようにします。
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 消化器内科
報告しなかったことよりちゃんと報告して偉いと思いますけどね!私は先生に問題のある創部な、ちゃんと見てもらいたいから回診時とかチャンスだと思うけどなあ、、、、。そのチャンスを逃したらいつ言うの?あとあと言ったらなんでもっと早く言わないんだ!ってなるのがめにみえてるあのに。てかそもそもそんな怒ることなの?たしかに患者さんのことを配慮することは大切かもしれないけど、ちゃんと看護師としての報告の義務は果たしているわけで。医者の性格までも把握して動かなきゃいけないのがめんどくさいですよね!気分屋な医者は大っ嫌いです!疲れる!笑
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
報告しなかったらでしなかったで怒られるし、患者さんの前で言ったら怒られるし、遅く言えば回診の時に言ってよと怒られるし…… 何しても怒られるのが目に見えますよね笑

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード