看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

妊娠中に退職し、子どもが1歳を過ぎたのでそろそろ再就職を考えて...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 内科
妊娠中に退職し、子どもが1歳を過ぎたのでそろそろ再就職を考えています。アドバイスください。 前の職場は第三次救急の病院の消化器内科病棟で2年勤務しました。毎日、記録や処置の残業に加え、係の仕事や研修などでも残業があり、残業代も出ず、子育てしながらではこの病院でやっていけないと思い、退職しました。 夫の仕事は不定期、いつ呼び出されるかわからない、夜勤や出張もあり、育児には基本的に参加できません。 保育園の送り迎えなど子育てに関することはすべて私がやることになります。 上記のような状況で、働きやすい職場やオススメの働き方があれば教えていただきたいです。 大きい病院の方が休みは取りやすいでしょうか? 残業が少なめな診療科とかありますでしょうか? 正社員じゃなく、パートで午前だけ…とかも考えています。
  • 三次救急
  • 残業代
  • 保育園
  • 妊娠
  • 研修
  • パート
  • 内科
  • 記録
  • 残業
  • 退職
  • 子ども
  • 夜勤
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 救急科
    コメント失礼します!私も三次救急に勤めており、現在育休中です。周りの話を聞いての私の考えなのですが、三次救急は、スタッフの人数が多いので休みが取りやすいとは思います。でも、時短やパート勤務にしないと係や研修、委員会などの仕事を強いられます。残業もその科というよりその病棟スタッフの意識的なものもあると思います。育休明け三次救急の病院に戻りますが、出来たら二人目妊娠したら退職し、クリニック等でパート勤務を考えてます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    スタッフの人数はクリニックなどに比べれば多く休みが取りやすいかもしれませんね。前の職場では時短の人も係と委員会やってましたし、研修も最低何回っていうのがあり、どこもそうなのかと思ってました💦残業は勤務終了ギリギリにも入院が来ることが多く、内科なので、認知症やら骨折やら…なんでも便利に入れられてたので多かったように思ったので、科によって違うのかと思い、質問しました。2人目妊娠以降、クリニックと考えているのはなぜですか?よろしければ教えてください。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 救急科
    研修も最低何回とかあるんですね( ; ; )大変ですね!私は、看護師の仕事とても好きですが、月1である病棟会や委員会や係の仕事、興味のない研修を無給で時間外に受けることに抵抗があります。子育てをメインにしたいのでクリニック等の無給で看護の仕事以外のことを行わないところで働きたいのです。勤務終了ぎりぎりの入院私も経験ありますが、私の病棟ではみんなに仕事を振り分けて、自分が入院とっても負担がすくなかったです。なので病棟により仕事の配分の仕方が違かったり、みんなが早く帰ろうとする意識が違うので残業の多さに差があると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    ご丁寧に説明ありがとうございます。 会議や委員会、研修は意外と負担ですよね💦 うちの病棟も早く帰りたいのはみんな一緒でしたが…そもそもの人数不足があったのでみんなオーバーワークだったのがありました。人数不足のため、休みの取りにくさとありました。人数が十分配置されていて、いい雰囲気の職場に巡り会いたいです…。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 内科
    初めまして。失礼します。ご主人の協力が得にくいんですね…。初めての子育てで困ることもたくさんあると思いますが、再就職をかんがえていらっしゃるのは素晴らしいです。 まず、保育園にはいれそうですか?それができないとなかなかサポートがない状態ではたらくのはむずかしく、保育園も週にある程度の就労時間がないと入れませんので気をつけてみてください。 さて、残業が少なく、休みが取りやすく、夜勤がなく土日休み、のような職場ですよね? 例えば、訪問看護師はいかがですか? ステーションは子育て世代の方も多く、事前の休み希望は交代が可能だとおもいますよ!土日はお休み夜勤はありません。ただ、急な休みは小さな事業所やクリニックなどは代わりがいないので、休むのは難しくなりますよね。病児保育の登録をしておけば、いざという時、助かりますよ。 また、私は短期的にですが、訪問入浴の看護師やデイサービスの看護師もしてきました。こちらも残業はなく、土日は休み夜勤なしで、なかなか気楽なお仕事ではあります。 また、健診業務の看護師もしていましたが、こちらは昼からの3時間のみで、育児を優先したいママナースには適している仕事ですよ。 と、実は世の中には、いろんな看護師の仕事があり、調べてみると、必ず自分の生活に合った職場に出会えるとおもいます。ただ、短時間だとお給料も当然すくなくなりますので、何を優先させたいかを、もう一度しっかり考えてきめるとよいかな、とおもいます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    来年、夫の転勤があるので、その転勤先での就職を考えていますので、その地域の保育園事情などはまだわかりませんが、その辺も考えて就職先を探さないといけませんね。病児保育は盲点でした。 訪問看護は実習で楽しかった思い出があるので良いイメージを持っているのですが、2年しか経験がないので、それでも大丈夫なのか不安です。 デイサービスは残業がなさそうでいいですね。健診も興味ありますが、求人があまりないような気がします。求人を探すのはネットですか?
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 小児科
    はじめまして! 私は現在第一子を出産して育休中ですが、来年春から保育園に入れて仕事復帰する予定です。 私の旦那も朝から夜遅くまで仕事だったり、出張もあるので、育児は今も旦那が休みの日以外は一人で私がやっている状態です。 私は大学病院に勤めていて、産休前は夜勤も残業も委員会などほかのことで休みの日に病院に行くことも多々ありました! けれど、復帰後はそれでは育児ができないので、時短で復帰する予定です。時短だと多少残業しても保育園の迎えには間に合うようにできるし、委員会などはなるべく免除してもらえたりなど、時間外勤務がないように考慮してもらえます。夜勤も月に2回など回数を減らして旦那が休みの土日など曜日指定で入る予定です。 夜勤も減らしたり、曜日指定したり、こちら都合のわがままばかりになってしまいますが、それでも働いてもらえるのはありがたいと受け入れてくださるので今の病院で働いていてよかったと思っています。 大きな病院はママナースも多いので、働く時間や、休み希望、育休期間など働きやすいように相談にのってくれるので、育休に入ったり、また復帰して働くにもとてもいい環境だと思います(*^^*) 私も復帰はまだですが、自分が働いていたときも周りにワンオペ育児で働いてる看護師の方はいっぱいいましたので、大きな病院でも自分に合った働き方ができれば、仕事と育児の両立ができるのではないかと思います。 育児だけでも毎日大変なのに、職場探しもとなるととても大変だと思いますが、イカさんに合った職場が見つかるといいですね◡̈⃝︎*
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    前の職場が大きな病院でしたが、ママさんナースはそんなに多くなく、職場での理解もあまりなく働きにくそうでした。 ママさんナースは外来に移動することが多かったです。きっとねこさんは今までその病院でまじめに勤務してきた実績があるから要望を聞いてもらえるのもあるのではないかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 小児科
    やはり周りにママナースさんがいっぱいいたりで、職場の周りの人の理解もない環境だと働きにくいですよね(><) 私も全然実績があるとかではないですが、私の住んでいる県は都道府県で共働き率No.1ぐらいなので、そういった面でもママナースが多くて育児しながら働ける環境が整っているのかもしれませんね。。 働くママにとって優しい職場がもっと増えてくれるといいんですけどね(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。そんな背景もあるのですね。前の職場ではマタハラや妊婦いじめみたいなこともあり、大きな病院に良いイメージを持てないでいました。そうじゃないところもありますよね!ママにとって優しい職場…見つけたいです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード