看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

昔からニキビができやすくストレスフルになったり不規則な生活にな...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
昔からニキビができやすくストレスフルになったり不規則な生活になると顎に大量のおできのようなニキビができてしまいます 何かいい肌荒れ治療があったら教えほしいです😭 夜勤もやってるので
  • ストレス
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    私は昔からニキビなどは出ない肌でしたが、看護師始めて3年目でほっぺに大量の吹き出物が出始めました。あまりにすごくて、でも夜勤はやらなきゃいけないし、と悩みつづけ、調べた結果、吹き出物の場所によって体の弱いところ?疾患がわかると知り、ほっぺは胃や腸だと分かりました。…で、胃カメラまでのんだんですね笑。そしたらやはり、胃のびらんがひどくてまっかかでした。そのあとしばらく胃薬を飲んだからかなりよりなり始め、保湿を徹底しました! 今まであまり経験がなかったためか、吹き出物に疎かったので、最初はアクネ…なんちゃらみたいな、ギシギシに皮脂を落とす洗顔を使っていたんですが。あれでもっとひどくなった人です。なので絶対保湿だと思います。 あの時調べた記憶では、おでこやあごの周り、要するにフェイスラインは、ホルモン系の婦人科ときいたことがあります。うる覚えですみません。生理不順とかはありませんか? あとは、シャンプーとかトリートメントは合ってますか?頭皮がネタネタならシャンプートリートメントが合っていない可能性がたかいですね。するとおでこも吹き出物でやすくなります。とりあえずまずできることは、吹き出物の箇所を鬼の仇!みたいに洗うのではなく、たっぷりの泡で優しく洗う努力と、できるだけ保湿を頑張ってみてください。しっとりタイプはネトネトしてあれだろうから、自宅にいるときはサラサラタイプの化粧水をコットンに浸してパックする感じです。私はこれでかなり改善しました^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    やっぱり乾燥の時期でもあるので保湿は必須ですよね😭 詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    ありきたりな返答になってしまいますが、一度皮膚科受診してみてはいかがでしょうか? まずは今の皮膚の状態をおちつかせてから、基礎化粧品のスキンケアの見直しなども案外おススメです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    やっぱり皮膚科に行くのが最終手段ですかね😭😭 お返事ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    最終手段というよりは、早く治すのに自分の今現在の肌状態を知る為の手段という感じでしょうか。 そして、基礎化粧品も大きな皮膚科や美容に力を入れている皮膚科なら様々な会社の試供品を色々取り揃えてたりして試せたりもします。 また、枕カバーや寝具カバーは頻回に洗った方がニキビ予防に良いですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    実は自分では使ってないのでなんとも言えませんが、皮膚科の先生に、NOVという化粧品シリーズをすすめられたことがあります。 かなり前の話なのでうろ覚えなんですが…。 また、これはテレビかなんかの情報ですけど、パジャマをマメに洗え、布団のクビにかかるところだけでもタオルで覆ってマメに洗え、と言ってました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    そうなんですね! 調べてみます! パジャマとか布団も長く使ってると菌がついてそうですもんね😱 実践してみます! ありがとうございます!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード