看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

38歳で現在病棟で主任をさせてもらってるものです。私は最近育休...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 外科
38歳で現在病棟で主任をさせてもらってるものです。私は最近育休明けで職場復帰したのですが、先日師長から今後のキャリアアップについてお話がありました。その時、師長から「ファーストレベルの研修は子供が死にそうな状況でも休めないものだからあなたはあと数年は推薦してあげられないからね」と言われました。言いたいことはわかるのですがすごく違和感と不快な気分になりました。 私の考えがおかしいのでしょうか、皆さんは何を感じられますか? 言われて当然だという意見も含めお聞かせいただきたいです。
  • 育休
  • 研修
  • 明け
  • 師長
  • 子ども
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 救急科
    師長の感覚がおかしいと思います。 本来の管理者であるならば ・育児をしながら管理業務をやっていることへの感謝 ・今後のキャリアアップについての提示 ・いかにステップを踏むかの支援の約束 ・いつでも力になることを伝える信頼関係 ・今すぐできないならば他のキャリアアップの代替案の提示 が不可欠のはずです。 確かにファーストレベルに限らず、研修はだいたいが組織のお金を使っていくことになるので、しっかり学んで還元してもらいたいという気持ちはわからないではないですが...子どもの命を天秤にかけるほど重要なものかというと... あなた自身がキャリアアップを強く望み、それを師長が支援しないというのであれば、それは師長の資質の問題でしょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 外科
    質問者
    質問への丁寧な、そして心が救われるような回答ありがとうございます。まさにらすくさんがおっしゃるようなサポートをしてくれる方こそ管理者であると思っていただけにすごく悲しい気持ちになったのだと思います。子どもの命は何年経とうと何にも変えられるものではないし、その家族を大切にしながら看護と真剣に向き合うナース達を私は応援できる管理者になりたいなぁと思います。人生を生きていくための職業を看護師と決めた未来のナース達のためにもどんなライフステージにいても看護師は輝けるように道筋を照らしていけたらなぁと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    師長なりの配慮だったのでしょうか…。 管理職の大変さは、きっとなった方にしかわかり得ないものがあるでしょうし、師長自身とても大変な思いをされたから、お子さんを考慮すると負担をかけられないと思ったのかもしれません。 もしかして…師長さんはお子さんがいらっしゃらないのですか? もし、仮にいらっしゃらないとすれば、失礼ながら、りとしゃんさんはそんな師長に対して“子どもがいないからそんな言い方するんじゃないか…”と思うところもあるのではないですか…? 違っていたらごめんなさい。 看護師の管理職はまだまだママナースが少ないからこそ、りとしゃんさんのように、子育ても経験されている方が活躍してくださると頼もしいですね🙂
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 外科
    質問者
    師長さんにもお子さんがいらっしゃるんです。でもお母様に面倒を見ていただいているらしく自分は仕事に邁進できてるんだとおっしゃってました。親に頼れる環境にないナースもたくさんいるでしょうし、そんなナース達も自分のキャリアアップを自分で選択してもいいんだって思える言葉かけができるように支援できる管理者になりたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    そうなんですね… 憶測で失礼なことを申し上げてごめんなさい…。 ファーストレベルの研修が多忙だったとしても、自分や家族の体調によっては、一時ペースを落としながらも、引き続きキャリアアップできる環境になるといいですね。 こういう思いをしたりとしゃんさんだからこそ、上を目指していただきたいです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード