看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

この間起きたインシデントについてです。改善策を考えていますが、...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
耳鼻咽喉科
この間起きたインシデントについてです。改善策を考えていますが、こちらとしては事務関係の書類は最後まで事務さんが責任をもってやってもらいたいという結論になってしまい、他の策が出てきません。なにか、方向性の違う改善策等があればアドバイスお願いします。 インシデントの経緯は、事務職員が、患者様の保険関係の書類を処理が終わったのでということで、看護師に渡したようなのですが、患者様自身が認知症のある方であるため、本人にではなく、ご家族に渡すべきということで1度看護師が預かったそうなのです。しかし看護師は皆そんな書類は預かっていない、そして、事務職員も渡した看護師の顔も名前も分からないの一点張りなのです。話が進まず、とりあえず書類も見つからずじまいです。 インシデントレポートを書くために何名かで話し合いしていますが、前述した通り、話し合いも上手く進まないのです。なにか改善策等あればアドバイスよろしくお願いします。
  • 保険
  • インシデント
  • 家族
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    当事者が見つからないとなんとも言えないですよね… 受けとった看護師は家族に電話するなりして速やかに渡すことですよね。すぐに渡せないのなら次の勤務者に引き継ぐしかないですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    耳鼻咽喉科
    質問者
    コメントありがとうございます。 当事者が見つからないのが不思議でなりません、、確かに速やかに連絡してご家族へ渡すことが1番ですね。直ぐに渡せなくても、引き継ぎをきちんとすることは大切ですよね。貴重なご意見ありがとうございます。是非インシデントレポートの作成に役立たせて頂きたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外科
    私の病院では保険関係は全て事務の書類担当に院内全ての分を一任し、看護師は預からないことになっています。 病棟でやり取りするのであれば、何か書類の流れが分かる決まりごと(フローチャートや受けとった日や名前をメモする用紙など)があると確実かなと思いました。書類が見つかり無事解決すると良いですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    耳鼻咽喉科
    質問者
    コメントありがとうございます。 本当は、看護師が書類預からないのが1番ですが、書類関係の流れのわかるフローチャートいいですね。是非参考にさせて頂きたいです。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    精神科
    私の病院では、各病棟にクラークさんがいて、そのクラークさんが事務処理類は全て担当しています。 クラークさんがお休みの日は、他の階のクラークさんが掛け持つことになっていて、ナースサイドではおこなっていませんし、預かっていません。 これを機に、書類関係の取り扱いマニュアルのようなものができるといいですね(^-^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    耳鼻咽喉科
    質問者
    コメントありがとうございます。 クラークさんがいるのはとてもいいですね。これを機に取り扱いのマニュアルなどが出来れば対応に困ったりこのような重大なインシデントが起きることが減らせると思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード