看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

車椅子に乗る時にお尻が痛いと訴えてくる患者さんが居ます。 今...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
内科
車椅子に乗る時にお尻が痛いと訴えてくる患者さんが居ます。 今のところ褥瘡はありませんが、痛みの訴えが続くため、他の看護師が車椅子に円座を敷いていました。 除圧をすることはもちろん大切ですが、褥瘡の予防や除圧に円座は使わないと私は教わったのですが… もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。
  • 褥瘡
  • 予防
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    以前は割と円座使っていたみたいですね。 私も除圧のためには円座は使用しないという認識です。 車椅子には円座ではない、除圧用のクッションを敷くなどで対応してます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ICU
    古いところだと今でも円座使ってるところありますね。 私もスポンジみたいなクッションでの除圧を勧めます。 あとは、痛むなら、もしかすると深部で褥瘡ができ始めている(DTI)可能性もあるので、清拭のときなど特に気をつけて観察くださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    その他の科
    以前ははよく使用されていましたが、おしりに圧力がかかり、かえって褥瘡を起こすおそれがあります。現在では、褥瘡予防に円座は禁忌であると言われています。除圧のためのクッションを使用してはどうでしょうか?

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード