看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

小児科を長くやっています。保育園ナースに少し興味があります。保...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
小児科を長くやっています。保育園ナースに少し興味があります。保育園ナースやられている方に質問です。保健だよりなどの作成や、内科や歯科健診など今までと違う仕事に、興味より、不安が多く、転職に勇気が出ていません。自分次第と分かっているのですが、どなたかアドバイスおねがいします。
  • 保育園
  • 内科
  • 転職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 内科
    保育士と看護師を持っているものです。保育園ナースは、保健だよりも書く以外はほとんど保育士と変わらない仕事をすると知り合いで保育園ナースとして働いてる友達が話しておりました。 給料もあまり高くはありません。 それでも良ければ検討しても良いかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    そうなんですね。実際に働いているナースの方の話は貴重です。ありがとうございました
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 外科
    こんにちは。小児病棟5年、保育園6年目の者です。 保育園ナースの保育と看護の仕事の比率は会社や法人によるところが大きいと思います。私の場合は看護師単独配置で、保育現場の状況によって保育補助に入っています。緊急時などは子どもに顔を覚えてもらい慣れてもらうこと、子どもの普段の様子や特徴を把握しておくことが必要になるので情報収集も兼ねています。 概要としては園児や職員の健康管理、保健指導、緊急時対応、研修や教育、保護者支援などを行っています。 医師がいない状況で緊急時の判断を迫られるときは責任重大ですが、頻度は多くありません。 今日は午前中にアナフィラキシーで救急搬送がありましたが。。 給与は病棟夜勤の頃よりは下がるところが大半かと思いますが、やはりこれも会社や法人によるかと思います。私の場合は正職員役職有りで年収が源泉徴収票上約580万円でした。 病院とのギャップに悩むことはありますが、保育士と関係性を築けば問題ないです。ご興味があれば一度見学だけでもされると雰囲気が掴めるのではないかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    具体的なお話ありがとうございます。保育士業務も園児に顔を覚えてもらう!という考えに、なるほどと思いました。保育士との関係、、コミュニケーションですね!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 外科
    少しでもお役に立てれば幸いです。 園児が辛い時に顔も知らない看護師が来ても苦痛を与えるだけですからね。普段の様子が分かれば適切な対応もわかりますし。 保育士と同じ業務をすることで信頼関係は築けますし、喜びや大変さも共有できます。やはりどの仕事でもコミュニケーションが大切ですね! 園児は115名お預かりしていますが、今では子どもたちと保護者全員の顔と名前が一致しますし、皆さん慕ってくださるのでまだしばらくこの仕事を続けていくのだと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード