看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

静脈血採血について質問です 技術試験で静脈血採血をするのです...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 外科
静脈血採血について質問です 技術試験で静脈血採血をするのですが、針を刺し血管を固定し、痛みとしびれを確認したあとに針2/3を血管まで入れる時なんですが、どうしても針だけ動かしてしまい、モデルを使った腕なのでよかったものの実際の患者さんなら皮膚がえぐられるので痛いと思います。どうしたら針だけ動かさずにスッと血管に入れられるのでしょうか? あと、針から目を離さずに作業するにはトレーなどをどの位置に置いた方が効率的ですか?(右利きです)
  • 採血
  • 試験
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 循環器科
    最初に針を刺す段階で、針を持っている手を患者さんの腕に当てて固定し、自分の手が動かないようにします。 手全体でなく、指だけとか1部で、針を持つ手の形から小指になる確率が高いと思います。 針から目をそらさないためには利き手側に物品を取りやすいように配置します。 もちろん刺入部を見ている目線で視界に入る場所に配置します。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, ICU
    静脈内で針をすすめるということは、末梢静脈路確保(ルート確保)の手技でのお悩みでしょうか? 採血でしたら、血管内に針がヒットした時点(逆血が確認できた時点)で採血すれば良いので、血管内で針をすすめる必要はないと思います。 ルート確保の際に針を血管内ですすめる手技は、難しいですよね。経験あるのみです!針だけを動かすコツは人それぞれだと思います。同期などと練習し合ったら、患者さんの痛みも分かると思います。 針から目を離さずに作業するには、右利きであれば左側にトレーを置くと良いと思います。穿刺後、右手は動かさずに左手だけで作業ができるよう、穿刺前にあらかじめアルコール綿などは開封しておくと良いです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード