看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護専門学校3年、これから実習が続きます。自分はダメダメで知識...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護専門学校3年、これから実習が続きます。自分はダメダメで知識がちゃんと自分のものになってません。実習が怖いです。睡眠不足と担当教員、指導者に今まで怒られまくりでした。皆さんどう乗り越えましたか?
  • 専門学校
  • 指導
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター
    怖いのはなぜでしょうか? 知識が自分のものになっていないから? 教員と指導者に怒られるから? それともそれ以外の理由でしょうか。 怖いを乗り越えるのは方法はいくつかあります。 怖い原因を排除するか、 怖いを起こさないようにするか。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    指導され、その事について調べるのに時間が掛かり記録が間に合わず、また質問された事に対し、的外れな事を言ってしまい呆れられる。こんなことがわからないなら、辞めた方がいい、その涙はなんの涙ですか?等言われ、心が折れそうになります。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    今晩はです。 上記も拝読させていただきました。 調べ物と記録を平行してするのは難しそうですかね。 睡眠不足が続くと勉強効率が落ちてしまうかなぁと。 例えば、担当教員や指導者さんからの質問に的外れで呆れられたなぁと感じたのは自分からかな? それとも誰かに指摘されてからですかね? それによって乗り越えていく方法が違うかなぁと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    自分でそう感じました。こんなのもわからなくて何やって来たの?とか、他の子はいいけど、あなたはダメ!等の発言、表情から呆れられてると感じました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    今晩はです。 なるほど、そういう指導の言葉と表情からでしたか。 一つ自分の心を守る術として、他人との比較に関しての発言は個人差がある為、教訓として、学びとして捉えて下さいね。 まずは担当教員や指導者さんが何を求めて質問しているかの意図を汲み取ってみることから始めてみますか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうですね、心掛けます。 ありがとうございます🙇
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    質問には必ず意図があるので、なんでその質問をするんだろうと自分なりに考えてみて下さいね。 分からない事は少しずつ解消していきましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    こんばんは! 内容読ませて頂きました! 僕も実習期間中すごく嫌でした! 辞めようかと思ったこともありますが なんとか卒業して、国家試験に合格して看護師をしていますが、それは恐らく看護学生をしていく中での性だと思います。臨床に出れば患者さんに不利益が起こらないためにプロフェッショナルとして働かなければなりません。そのような環境で働くために乗り越えなければならない壁だと思って頑張ってください!ちなみにぼくも怒られまくりでしたが、今では看護師やってます。 大丈夫です。成せば成ります!笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうですね。為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけりっていいますもんね。 自分が至らない部分が多々あると思うので、指摘された所は真摯に受け止め、挫けずに向き合って行きたいと思います。 ありがとうございます🙇
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 急性期
    怒られることはいいことです。 それにビビらず、這い上がるのです 負けん気を忘れないで
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    怒られることがいい事とは思えませんが、這いつくばってでも実習を乗り越えます!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, その他の科
    怖さを知らない看護師ほど 怖いものはないと そう自分は思います。 自分は何十年経っても 怖い ですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうですね、緊張感は必要ですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, その他の科
    共感してくださって 大変嬉しく思います。 ありがとうございます。 四宮様。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます🙇 そうですね、笑顔大事ですね。自分は同意を得るための説明で緊張してしまい、上手くしゃべれず、援助の際も顔が固まっていたと思います。笑顔心掛けます! それから自分も、長く患っていた病気があり、昨年の夏休みに手術しました。2週間程入院し今も薬は飲んで経過観察してます。一時期は学校も辞めようと思いましたが、なんとか踏ん張っています。病気になり、失ったものも多かったですが、看護師を目指したのも病気がきっかけです。 今でも、病気にならなければと思う時はありますが、この先振り返ったときに、あの時があったからこそ、今があると思えるように一歩ずつでも進んで行きたいと思います。 ありがとうございました☺
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    はい、入院中は看護師さんが退室される際、必ず「またお伺いしますね」と声を掛けてくれたのが安心感と気に掛けてくれてると思えて、嬉しかったです。入院中は本当に心が弱っていたので、そういう声掛けがとてもありがたかったです。 さとちゃんさんも頑張っている、そして応援してくれている事を忘れず、不器用で、人付き合いも下手ですが、負けずにやっていきたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    自分の悩みに、しっかりと答えて頂きありがとうございます! 実習は12月まで続き、まだまだ悩む事があると思いますが、どんなに苦しくても負けずに乗り越える事をここに誓わせて頂きます!!! きっと、これを乗り越えられたら自分にとって大きな自信になると思うので頑張ります❗ ありがとうございました🙇
    ユーザーアイコン
    ナースG
    学生, 循環器科
    私も何回も怒られました!笑 怒られたことない人なんていませんよ。 実習中は記録して寝ても睡眠が浅くて寝た気しませんでした! GW明けから12日×3を毎日きつい実習が始まります笑 でも気持ちで乗り切るしかない! 今日ダメでも明日は良いかもしれないし! 行くまでがつらいけど言ってしまえば意外とできた!ってことがあるかもしれない! 人生のうちで3年、4年間なんてほんの一瞬で乗り切れば国家資格が手に入るし、人の役に立てる、人を助けられるし、給料だってちがう、将来安定するし、なによりも自分の財産になること信じて一緒に頑張りましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    自分だけが辛い訳ではなく、みんな悩み、耐えて乗り越えてるんですよね。 自分に言い訳をせず、目の前にある事から逃げずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました🙇
    ユーザーアイコン
    ナースH
    離職中, その他の科
    たまにいますね。ワザと教科書や参考書に載っていないことを質問してこき下ろすいやらしい先生とか先輩看護師。 経験上、知識がないからとかではなく、態度が気にくわないからそういう風にしばいてきたのかなと自分では思っています。 疲れて辛くても、ハキハキとした態度で、言われたことに対しては聞こえるようにハイと言ったり、失礼のない態度で接するとかすればいいかもです。 それでも、変わらない先生もいるかもですが。。先生も色んな考えをお持ちになる方がいるので、他の実習できっとあなたの頑張りを分かってくれる先生いると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうですね、自信のなさからオドオドした態度になっていたと思います。そういう所を改めて実習に臨みたいと思います。 ありがとうございます🙇
    ユーザーアイコン
    ナースH
    離職中, その他の科
    私もそんな感じだったので辛い気持ち死ぬほど分かります。 1年目の領域実習は落としてしまいましたが、次の年気を取り直して、その落とした先生の元でやりましたが、前年は何を勉強してもボロクソに言われていましたが、その年は「変わったね」ってお褒めの言葉を頂きました。 自分の精一杯で学んでやるんだって気持ちでやっていけば必ず結果は付いてくると思います!本当心から応援しています!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード