看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

上司が冗談で話していたのですが、イライラが止まらず投稿しました...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設, リハビリ科
上司が冗談で話していたのですが、イライラが止まらず投稿しました。 認知症の方に対して"何度もトイレに行って、何回も同じこと言って、俺はあんな風になったら殺してほしいわ。 マジ安楽死出来るようして欲しい。 あんなになったら生きてる意味ない。生産性もなく役に立ってないんだから"と笑いながら言っていました。 何だか悔しくてたまりませんでした。 勿論、認知症になったら家族が大変な思いもしますし、家族の事を思って死にたいという患者さんもいます。仮に、思ったとしても介護に関わる職員として、口にして馬鹿にしたことに耐えられない思いでいっぱいでした。 なのに、なんにもわかってないくせに軽く言われ、そんな人が同じ職場にいると思うと悲しくなりました。 何も、言い返せずスルーしてしまった私も許せません。 皆さんのところに、こんな上司はいますか? いたらどうやって対応してますか?
  • 介護
  • 家族
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 救急科
    こんにちはれ! 日々お仕事お疲れ様です。 私たちは仕事として何かを提供する立場にあると思ってしまいがちですが、実際のところは相互関係て成り立っていると思うのです。 そこを間違えてしまった医療者や介護者がいることを知った家族は本当にショックですよね😭 私もその話を聞いて悲しくなりました。 わたしはそのような方に会ったことはないのですが、そういう方とはいくら上司とはいえ、仕事をしたくないですね😭 内容が仕事以外のことくらいならいいですが、仕事の話に関しては一切したくないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    介護施設, リハビリ科
    質問者
    本当に嫌です。 仕事以外は関わらないようにするしかないですよね。 本当に耳にも入れたくないですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 内科
    すがっちさんこんにちは! そんな風に言う人が同じ職場にいるのは、ほんとに悲しいことですよね。ましてや上司が言っていたらなおさらですね。 忙しくて心に余裕がないと、そんな風に思ってしまいたくなるかもしれません。ただ、それを言うことで周りが不愉快に思ってしまうことも知ってほしいですね。 私の職場でも忙しくなると、そう言ってしまう方もいます。ただ、そこに自分が付き合うと、疲れてしまうだけなので、そういうシーンではあまり関わらないように気をつけて、自分のストレスにつながらないようにしてますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    介護施設, リハビリ科
    質問者
    考え方は人それぞれなので、最悪そう思っても、仕方がないと思うのですがやっぱり聞かされる身は不快ですね。 ずっとモヤモヤしてしまっていたので、投稿して少し落ち着きました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    お疲れ様です、それは腹立たしいですね。認知症の方を目の前にしてではなくて、もし将来俺がこうなったら~の話ならまだわからなくもないですが、明らかにその方みたいになりたくないし、その方が生きてる意味がないと言わんばかりですね。 対応は、「わかりました、窓から突き落としてやりますね😄」くらい返しますか?😄 でも、面倒な人っぽいのでスルーしたほうがいいでしょう。いずれ罰があたります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    介護施設, リハビリ科
    質問者
    本当に、後から思えばぶち切れてやればよかった。 最悪録音して、さらに上の上司に伝えれば良かったと思います。 あまり関わらないよう、スルーして頑張ろうと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    「そうですね、考えかたは人それぞれですし、その頃には安楽死とかできるようになるといいですね〜」くらいですかね…。 職員でそれはちょっとやです。 少し違いますが、うちは認知症病棟に近いほど認知症の方が大多数を占めています。 認知症じゃない高齢の患者さんが同じようなことを仰ることもあるので、バカにしたような言い方は気分が悪くはなりますが、仕方ないことなんだなあと思います。少しびっくりしますが…。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 慢性期
    おつかれ様です。 看護師さんが、そんなこと言うのありえない…って思いますが、そういうナースは少なからいますね。私の病棟にもいます。そんな人は無視です。必ず自分にかえってきます。実際にそういう人、プライベートで痛い目にあってました。仕事以外では関わらない、仕事上だけの付き合いにする。自分の仕事を淡々として、なるべく早く帰る。私ならこれらを徹底します。実際にそうしてます。笑 お互い、体調に気をつけて踏ん張りましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    お疲れ様です。 確かに大いに語弊のある発言ですし、その患者さんに対して非常に失礼です。笑いながら言うセリフではありませんね。生産性がない、とは何てタチの悪い言い回しでしょう!腹が立ちますね。 ただ、私は一部似たような考えがあるのです。 安楽死を望む訳ではありませんが、認知機能がどんどん悪化して、「自分らしさ」が失われた時、果たして生きている価値をどこに見出すのか、そこがわからないのです。 また年金問題や高齢者への虐待がどんどん顕在化している日本においては、自分の老後を託したい世の中では無くなっています。 実は私は母が精神疾患からの認知症、そして脳腫瘍で他界、父はその前に突然死、唯一の肉親であった妹も今年病気で亡くし、両親や親戚を含めて、身寄りが全く無くなりました。 頼りにしている友人も年上ですから、順番通りに行けば、やはり私が残されます。 世の中色々な境遇に置かれて、色々な想いを持っている方がいます。 長く生きる事、それだけが全てではないです。ただやみくもに「生かされる」のは、私は嫌です。 そろそろ終活を始めようかなと考えています。 看護師だからこそ、もっと「老い」とか「死」について、真剣に向き合う必要があるんじゃないかな。 世の中綺麗事だけでは済まされない部分は多くあります。 すがっちさんのその怒りを、是非今後の日本の医療や介護の世界に還元して下さい。 期待しています。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    訪問看護, 内科
    私もしかするとわそう言ってる上司がいたら、 「そうですかー そしたら今のうちにAD作っておいてください(^^)“認知症になったら私、○○○○は生産性も何もない役立たずになってしまうので、安楽死させて下さい。”って書いて。 もし、○○さんが認知症になってた頃に安楽死制度が適用されてたらそのAD見せて、本人がこう言ってるので安楽死させてあげてくださいって言っておきますね!」 とキツーイ本気風の冗談を目が笑ってない笑顔で言うかもしれません。 頭にきますね。思ってても仕事場で言わないで欲しいです。家で家族に言ってるのならまだしも、白衣着てる時は本当にやめて欲しい。上司たるものがそんな気持ちで患者さんと接してるのかと思うと腹立たしいですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード