看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

病院の看護と在宅の看護では 看護問題や、看護問題の優先順位は...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
病院の看護と在宅の看護では 看護問題や、看護問題の優先順位は変わりますか?
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, NICU
    もちろん変わりますよ❗ 患者さんのQOLによってですが、なにを目標にしてくるかが変わってきます。在宅となると、家庭背景なども大きく左右されますし。看護師病院不足が進む時代なので、在宅を病院の時から意識することは大事ですけどね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    そうそう。ミルクさんと一緒かなぁ。 あのね。病院は治療するよねー。病気と向き合いながらの看護ですよね。また、その患者が退院出来るようにする為に何が必要かで看護問題が出てくると思うんですよ。 在宅はね。介護が主になるんですよ。その人の生活の質によって変わるんですよ。その患者さんが何を望んでいるかで、看護師は介護と医療の狭間で問題抽出するんです。ほとんどの人が、家で穏やかに過ごしたいと思っていると思うけど、その過ごしたいに、じゃあ何に注意して看護師としてできるのかが必要になってきます。独居なのか家族が介護するのか身内がいるのかいないかでも違うでしょ。これが、家庭背景なんですよね。 何となくわかるかな?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    在宅での看護として、 例えば、生命に関わるような問題と利用者さんが望んでいる問題が2つ挙がったら、 望んでいる問題よりも、生命に関わる問題のほうが優先順位は高いですか?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    あさん。返信ありがとうございます。 そうですね。私はね。生命に関わる方が優先だと思いますが。 例えば、独居で心不全の方ですが、自分なりに出来る事はしたいと思っている人がいれば、 1番には高齢者の独居で心不全があり、生活に不安を抱えている。という問題の抽出をします。そうすると、長期目標は体調管理をしながら心不全が悪化しないように努め、在宅生活が穏やかに過ごす事が出来ると上がってきます。短期目標は訪問する事で異常の早期発見、対応を行い、体調管理が出来るとかになるのかなと思うんですよ。サービス内容は体調管理、服薬管理、排便コントロール、多職種との連携、緊急時の対応、相談、指導などが上がってきます。体調管理には水分、食事なども私は入っていると思うのであえて支援内容にはあげませんが。2番に自分なりのペースで生活したいと思っているとすると、例えば、保清とかリハビリとかがね。必要だと思えば上がってきますよね。 ただ、介護保険での訪問はケアマネが作成したプランに沿っての計画書作成なのでね。ケアマネが必要としてプランに載ってない事は出来ないんですよ。だから、変化があるとケアマネに相談してプラン変更してもらうんですよ。ケアマネがプラン変更して、訪問看護に関わる事であれば、また、作成し直しなんです。だから、何回も作成し直しする事もあるんですよ。また、作成するとモニタリングしないといけないしね。だから、帳票が沢山なんですよ。医療保険での訪問は看護師で考えます。そこがね、在宅は違うんですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ケアマネが作成していないことは出来ないことを初めて知りました! とてもわかりやすくて勉強になりました!! 介護保険と医療保険の看護の違いまで教えていただきありがとうございます!🙏
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    いえいえ。 少しだけでも、勉強になればと思って。 考え方がわかるようになればね。看護問題出すのも出来るかなと思って、例を出してみました。 こうやって、考える力を引き出してあげると、今後の役にも立つよねー。と思うんですよ。 学生の頃も新人の頃も理屈がわからないしね。色んな病気、薬、看護が繋がっていかない事もあると思うんです。だから、年長者の私が持っている知識や技術で少し考え方など引き出して出来るようになると、それはね。あさんや学生さん。新人さんにとってプラスになればと思うんです。 看護師さんの中には優しすぎると言う人もいるかもしれない。でも、看護展開の仕方を教えるだけで、力が発揮できればそれでいいと思っているんですよ。だからね。また、わからなくなったら聞いて下さいね。私でよければ、いつでもね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます!!! このアプリは本当に素晴らしいですね! こうやってプロの看護師さんから教えてもらえるなんて贅沢です🤩 とても勉強になりました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード