看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

来年から看護師1年目になる予定です。 現役看護師の方にお聞きし...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
来年から看護師1年目になる予定です。 現役看護師の方にお聞きしたいのですが、看護師になってよかったと思っておられますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 消化器内科
今一年目です。1年目は尋常じゃなく辛いです。他の職を考えてしまうほどに毎日行きたくなくて辛いです。 でも、なかには楽しいと言っている子もいます。職場環境にもよるのかもしれませんね。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
返信ありがとうございます。 私の姉も1年目なのですが、毎日負のオーラを出していて、私までどんよりしちゃってます。 やはり、職場環境によって全然違うのですね。 さけさんの職場は看護師不足なのでしょうか? 毎日毎日お疲れ様です。
ユーザーアイコン
ナースC
老健施設, 慢性期
12年目です。 看護師が楽しいと感じたのは5年目辺りから。 それまでは何をしても指摘される、理不尽に怒られるばかりです。 年数が経つにつれ同期と比べてくる先輩もいます。 5年辺りから自分の看護ができたかな。 でも更に経験を積むとリーダーやら委員会やら看研やら責任のあることばかりで疲れます。 自分に合った職場に恵まれれば別ですが。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
返信ありがとうございます。 やはり、4年くらいは辛抱しなければいけないのでしょうか... 辛い日々を乗り越えるために行ってきたことなどがあれば教えていただきたいです。 先輩からのお言葉が本当に私の心に染みます。
ユーザーアイコン
ナースC
老健施設, 慢性期
私の経験はアテにならないかと…。 私が入職した当時、病院の新人離職・異動率は50%ほどでしたから…。 あえて言うなら指導を受けたことは真面目に受けつつも真面目になり過ぎないと言うことでしょうか。 全て真面目に受けてしまうと自分自身のメンタルが疲れてしまいます。 また、よく「2年目になると先輩の目が新人にいくから大丈夫」と言う方もいますがターゲットになると話しは別です。いつまでも理不尽な扱いを受けます。 因みに私は休憩のとき先輩に「(チーム制だったので)うちのチームは新人がいて邪魔くさい」と目の前で言われ翌日より出勤拒否。そのまま病棟異動しました。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 なるほど。真面目になりすぎず、ほどよく力を抜けるように気を付けたいと思います。 自分のメンタルケアをいかにできるかが大切になってくるのだとわかりました。 忙しい中返信いただき、ありがとうございました。
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 循環器科
1年目は何しても口出されますよ〜嫌な世界ですけど。それか上辺は優しいけど裏でめちゃくちゃ言ってる人とか。 と言っても患者さんが1番の癒しになることもあったので看護師になって良かったと思います!勉強させてくれるのも結局患者さんでした!
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
返信ありがとうございます! そのような言葉が聞けて、本当に救われるような思いです。 人間関係が一番のストレスの原因になるとは思いますが、めげずに立派な看護師になれるように頑張りたいと思います!
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 慢性期
環境によります。 急性期で入退院が激しく亡くなる人も多い病棟はスタッフも血気だっていることが多いです。そうなると新人に教育とは言えない指導をしてきます。 そんな環境にいると1年もしないうちに潰れます。自分もそうでしたし、周りの人も数多くそうなってきたのを見てきました。 良い職場を新人が選ぶことは難しいです。 配属されて働くうちに初めてわかることも多いので。良い病棟と評判高いい病棟が実は罵倒を繰り返すとこだったこともありました。 だから配属されてそこで働けそうなら続ければよいし、ダメならもっと気分的に楽で働けるところを探す、そこに自分を縛りつけなくてもよいです。そして寝れないとか、涙が出る、身体が出勤前動かないと言った症状が出たら迷わず精神科クリニックにかかって下さい。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 慢性期
言い忘れました。 看護師になるんじゃなかった、と思うこともありましたがよいスタッフにも出会うこともできたし、なってよかったかなとは思います。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
お返事ありがとうございます! やはり環境がとても大切なのですね。 最初は色んな知識をたくさん吸収して、看護の基礎を築く大切な時期だと思うので、急性期の病院に就職しようと考えています。Kさんのアドバイスをきいて、自分の限界まで試して、無理そうだったら違う病院に行く道を考えたいと思いました。ありがとうございます。 看護師は一生勉強が必要で大変な分、やりがいもあるのではないかと思っています。 頑張りたいと思います。
ユーザーアイコン
ナースF
プリセプター, 外科
看護師4年目です😊 1年目になると、やっぱりみんな指導してあげないとという思いが強いから指摘される数は多いと思います😭 でも、患者さんからの感謝があって、乗り越えてこれたかなと思います🥰 あと、今となっては看護師をやめたいとも思いませんし、周りの環境もすごく大きいとは思います🥺 私も指導者という立場になって、いちいち指摘してきて、、、と思われるかもしれないけど、独り立ちしてほしいからいちいち指摘してしまいます😢 育って欲しいからこその指摘はいいですけど、ただただ理不尽に怒るようなことはしないようにしてます☺️
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
お返事ありがとうございます! そのような前向きなお言葉をきけて、看護師になりたいという思いを取り戻すことができたように感じます。 最初はやはり辛いと思いますが、先輩からの指摘を大切にして、日々勉強していこうと思います。 ありがとうございます😭
ユーザーアイコン
ナースG
訪問看護, 内科
少なくとも1年目から3年目は地獄だった。でも、4年目あたりからリーダーとかし始めて、周りが見えるようになると、病棟を客観視することができるから楽しくなるかもしれません。自分にベクトルが向いてると辛いですからね。(と言いながら私はもう7年目になる直前に臨床から離れてしまいましたが、) 看護師になって良かったと思うことは、やっぱり食いっぱぐれないという自信が持てることでしょうか。万一窮地に立たされても自分の力で生きていける。そう思うと何でもチャレンジしようと思える。それは強みだと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
返信ありがとうございます! 3年。。。なんだかとても長く感じる3年間になるような気がします。 やはり少しずつ慣れて成長してくると、やりがいを感じられるようになるものなのですね。 資格を持っているということは、やはり自分の強みになるのですね☺️ 参考になりました。ありがとうございます!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード