看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

【母が癌かもしれません】 看護学生です。母が尿管癌かもしれませ...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
【母が癌かもしれません】 看護学生です。母が尿管癌かもしれません。 人間ドックで血尿2+、水腎症ありました。その他には母が一週間前ほどにS状結腸のあたりが痛い痛いと言っていました。また、頻尿も自覚しています。ネットで尿管癌を調べましたが症状等一致していました。 人間ドックの日に精密検査を至急すすめられ、本日精密検査に行きました。 今精密検査終わり、エコー異常なし、血尿−、腎臓も問題ないと言われたみたいです。母は安堵している様子ですが私は不安です。頻尿は続いていますし、じゃあ人間ドックの時の異常は何だったんだ?てなります。更に、闘病されている方のブログ等を読んだところ、精密検査で血尿、腫瘍マーカーも正常だったのに、内視鏡して初めて癌が見つかったみたいな文も読みました。ますます不安です。 エコーだけで癌はない断定できるものなのでしょうか?医師に内視鏡検査はいらないと言われましたが、医師を信じ切って大丈夫でしょうか? 看護学生なのに、何も分からず困っています。
  • 看護学生
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    はじめまして!私もセカンドオピニオンをおすすめします!後悔するより信頼できる病院と、医師に出会うまでセカンドオピニオン続けてもいいと思いますよ!いろんなケースみたことありますが、なんだかんだドクターとの相性だったりもしますから!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, オペ室
    お母様がご自分の治療に対して積極的に考えてくださっているのであれば、上記の方々が仰っているようにセカンドオピニオンを強くオススメします!!病院の検査や医師は本当に色々いますし、医者も人間です。間違うことは必ずありますし、医者ごとに診療方針は星の数です。セカンドオピニオンを悩まれていたとしても納得いくまで検査して現在の身体の状態を確認する事は当然の権利です。私も学生の頃、祖母のことで色々ありまして、あの時決断出来なかったことがいまだに後悔しています。学生だったから自分で動くこともままらなかった、なんて甘い考えだった自分。もっとやり方は色々あったと思います。 私の経験談であり全ての人に当てはまるとは言えませんが、ご自分の悔いのないようお母様と相談することをおすすめします。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 内科
    わたしの母は低カルシウム結晶と言われたり、整形に行け、と言われたり、、 でも 絶対に違う、と思ったので クレーム気質な患者の娘として 神経内科を受診させてくれ!!と言って 予約なしで見てもらったところ、 ギランバレー でした セカンドオピニオンは大切ですよ

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード