看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

採血が下手すぎて辛いです...先輩は採血は慣れやからと言ってい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
採血が下手すぎて辛いです...先輩は採血は慣れやからと言っていますがコツはありますか?
  • 採血
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 救急科
    原因を把握しよう。 駆血が緩めなのか? 針の角度なのか? 血管選定の問題なのか? 患者さんの血管の問題なのか? 針の深さはどうなのか? 刺入後の固定の問題なのか? 駆血は服を巻き込んでキツく締める。 針の角度は教科書より気持ち寝かせていれる。 見える血管じゃなくて、触れる血管を選ぶ。 基本的な血管の位置の解剖を覚える。 採血前に、グーパー運動をしてもらう。 針を持ってない方の手で、肌の上から血管を引っ張り気味にして固定する。 そして決めてたら、迷わず針をいれる。 慣れると血管腔に入ったときのフッと抜ける手応えを感じる。 そこから動かさずにスピッツなりシリンジなりをつける。 原因は必ずどこかにあるから、それを把握するのが第一歩だよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    的確なアドバイスありがとうございます。これをもとに採血をリベンジしたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 精神科
    お疲れ様です(^-^) コツは、見える血管ではなく、触れる血管です。 達人になると、見える血管でもいけるそうですが…。 最上位は、鼠径採血です。 大腿鼠径部の動脈を外して、内側の血管に垂直に刺します。 逆血があったらそのまま採血します。 高齢者の病院ではそうやってました。 でも、動脈に刺しちゃう場合もあり得ますので、慎重に…。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード