看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

先輩に「メモあんまとってないよね?取った方がいいよ」と言われた...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 呼吸器科
先輩に「メモあんまとってないよね?取った方がいいよ」と言われた、、、 ちゃんとメモとってるし、実技教えて貰ってる最中にメモとると、「ちゃんとみてて」ってなるのに、どうしたらいいの、、、
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 循環器科
    メモとってほしいポイントがずれてるから言われるのでは?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    実技はちゃんと見ながら目で焼き付けたいですし、見ながらメモだって自分でタイミングみてやってますよね(><) ちゃんとポイントさえ押さえてれば気にしなくていいと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    今は時代が変わってきてますので、書いて覚える若者は減ってきてます。 ただ、要点は後からでもメモした方がいいでしょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 循環器科
    なんかの置場所とか、例えばCVP測るときや、血ガスとって器械にかけるときの手順とか、バイタルやバランスみるときの項目とかは、メモするべきですが、例えば車椅子移乗や体位変換や清拭とか吸引とかはメモっていうより見てやってみたほうがいいですね。そういったメモのポイントを見極めてメモをとればいいんじゃないでしょうか。まだ大切なことがなにかわからないから先輩がメモとってほしいポイントとずれてるんでしょう。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    私も同意見です👍
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 整形外科
    私はですが、「次は自分一人でもできるように」という視点でメモを取るようにしてますよ。 最初はそのメモを見ながらでも一人でできるようになれば、この子はできる子だなって評価してもらえると思います。 メモも取らず何度も同じ事を聞いているとやる気ないなと思われます。 既に覚えていて自信があるならばメモは不要だと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード