看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

心不全の患者。入院した時歩いてたのに胸水あって動くと苦しくて四...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 消化器内科
心不全の患者。入院した時歩いてたのに胸水あって動くと苦しくて四肢冷感あるのに布団かけるの嫌がって。酸素2L。動くと苦しいから、利尿剤も使ってるし夕方にフォーレ入れて。朝までおしっこ80mlしかでてなくて、茶色いし混濁だし。ごはんも食べてないし、点滴増えたし、脱水も考えられた。 次の日心停止して今呼吸器ついてる。 わたしが夜勤の時に、おしっこすくないのと、状態を夜でも主治医に報告すべきだったか。。 報告って、指示をもらうためだけにするもんだと思ってたが、おしっこがでないって危険な状態だから、報告すべきだったかなぁ。
  • 点滴
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 救急科
    利尿剤使って尿量が増えてないなら血管内脱水の可能性はありますね。 呼吸困難も強そうなのでかなりのうっ血があったかと… データはわかりませんがおそらく腎機能も低下してたのかな。 でも主治医も利尿剤投与後の尿量を把握していないといけないと思いますが… その気づきは大事だと思います! すごく責任を感じるかと思いますが、終わってしまったことは仕方がないので、次に繋がるように振り返りができているならいいと思いますよ! 私も何度もありました。 がんばってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 消化器内科
    質問者
    コメントありがとうございます!!!! 今回の学びを次に活かしたいと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード