看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

14年目に入ったけど、看護学校卒業して4回職場が変わりました。...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
14年目に入ったけど、看護学校卒業して4回職場が変わりました。対人関係苦手でこれからもナースやっていけるかいつも不安です。心療内科受診歴あり、それつながりの病気休暇も何回ももらいました。それでも今までやってこれたのですが、長続きしないです。安定剤もらって飲みながら勤務しても、仕事中キツイ頭痛が何度も来て、仕事にならなくて自分で勝手に飲むのやめました。なんでこんな仕事選んだのかなって、後悔するときたまにあるけど、なっちゃったからしょーがないし。いくら技術や知識ばかり増えても、周りの人たちといい感じでムリなくつながれるようにならなきゃ、仕事はいつまでもキツイばっかりだなぁって思います。年取って看護学校入ったのですが、最後までなかなか馴染めなかった。14年たっても変わってない気がします。けど、やっと最近少しだけこの仕事嫌いじゃないなぁと思い出しました。 今働いてるのは施設ですが、食事摂取量や排泄回数とか報告するとき、やたらと細かく正確におぼえとかないとって、意識してしまって、気づいたら頭がヘトヘトに疲れはててます。なんでも一人で仕事を解決しようと思ってしまうし。周りの人見てたらそんなに厳密にしてない気がします。同じ精度を周りにも求めようとしてる自分を感じる時があります。 もちろん、そうならないように、ゴリ押ししないように、ソフトに確認するよう気をつけています。まわりナースじゃない人が多いので。でも、同じ立場のナースには同レベルの精度を求めようとしてしまう。急性期でもないし、医療的にパシッと決めとかないといけないわけでもないのにさ( ´Д`)y━・~~そんで、同じ職場のナースさんと険悪ムードになっちゃったことがありました。 どうしたら周りとおんなじように動けるようになるんでしょうか… どうしたらやたらと細かい数値を追求せずに、看護師として認めてもらえるような仕事をできるようになるんでしょうか… あと今後また病休をとるくらいメンタル崩してしまわないか不安です…
  • 4年目
  • メンタル
  • 看護学校
  • 施設
  • 内科
  • 急性期
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設
    14年、やってきたことはすごいと思います😉私は、特養ですが、実は❕ある1人の看護師との考えの違いで困ってます。し、今は、精神的にも病んでしまい軽めの薬内服して、その人の価値観と思ってます。思うようにしてます😅 参考になるか分かりませんが…父に言われました。『自分が、バカだからゴメンね➰』と言えばいいと。 数値を気にするのは、あなたの特技、価値観です😉まわりと同じではなくてもいいと思います。その特技を生かして、明るくやっていったらどうでしょう🎵あとは、なるべく『ありがとう』って言うことが、大事です😉
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    職場の周りの人に、ありがとうの気持ち大切ですね(^ν^)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    似たような経験年数(ちょい自分のが長い)ですが、転職歴…さらに多いです(^_^;) 一つの場所ご自身が思ってるより長続きされてるのでは? 心療内科は受診も自分してますし、不安障害ありで内服治療中だったりもします。 内服しなければ頭痛は大丈夫ですか? 考え方の違いって看護師同士多々ありますよね。 最近はみんな違う人間なんだし、看護観だって色々あるかと思っています。 んでむしろみんなの考え方を聞いてみたり。 一人で物事解決させようとしていた時期もありましたが、今はみんなに助けてもらいつつ、周りが困ってる時は助けつつ持ちつ持たれつな感じで段々と働けるようになりました。 細かな数値が気になったり、覚えてしまうのは上記の方と同じく特技であり、良い部分と考えてみては? 後は細かな数値や細かな事を覚えてしまうのはある意味職業病かなと。 それは看護に活かせる部分なので、むしろ良い方向に活用させてしまいましょう☆ 険悪ムードになっちゃった時にはこちらからさっきはこんな言い方したけど大丈夫だった?とかタイミングみて声かけしてみてはいかがですか。 皆と同じように動けるようによりは…自分の役割として動くにはどうしたら?にシフトしてみてはいかがでしょう。 そして、日々一緒に働くスタッフの方々への感謝の気持ちは忘れてはいけないなぁと思う今日この頃です。 散文な回答になってしまいましたが、投稿してみました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    そうなんですね、やっぱり感謝の気持ちが大切なんですね。1人で仕事はできないですもんね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    ことさんもきっと他のスタッフの方々から感謝されていると思いますよ。 色々細かな事気付いてくれてありがとうございます。とか。 感謝ってなかなか伝え合わないから分からないんですよね。 なので感謝の言葉はなるべく口にするようにしてます☆ 後はもやっとした悩みとかも相談してみたりしてます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    あっ、脱字発見(^_^;) もやもやっとした悩みとかも相談してみたりでしたm(__)m
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, その他の科
    細かくなってしまうのは、悪いことではないと思います。 私も昔は、すごく細かくてウザがられたりしました。 後は、つねに仕事は一人でやるものではないと頭の隅にでもおいてしてみては。 私も介護施設で働いています。医師や、介護師、保育士、理学療法士色々な職種の人がいます。だから、様々なケアが提供できると思います。 堅くならずやっていきましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます😊

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード