看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

気持ちの整理や対応をどうしたら良かったのか、皆さんのご意見が頂...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 呼吸器科
気持ちの整理や対応をどうしたら良かったのか、皆さんのご意見が頂きたく投稿いたしました😢 新人の夜勤練習にフォローとして一緒に深夜をしていました。終末期の患者さんが、4時のオムツ交換で黒色便がありましたが、血圧低下やレベル低下なく朝の6時すぎの検温でも同様で経過していたのですが7時あたりにいきなり心拍数60台まで低下しその後20分程度でフラットになってしまいました、、、。入院直後からいつ亡くなってもおかしくない状況であったことは御家族様知っていました。ただ、毎日泊まりで付き添っていたのですが今回に限って誰も付き添っていなかったので臨終には間に合いませんでした。 主治医から御家族さんみんな揃ったら確認するねと言われ、朝の申し送り直前に死亡確認となりました。葬儀屋さんや清拭の対応など、色々と御家族に確認したかったのですが、まだ泣かれていたことと時間差で御家族が集まっていたのでその度に落ち着いては泣かれるという様子でした。一生懸命な御家族だったので、きっと最期に立ち会えなかった事が心残りになったのではないか、まだ受容も出来ていない様子だったので少し御家族と患者さんとの時間を設けた方がいいと判断し葬儀屋の確認はあえてせず、サーフローを抜いたり、酸素を外したりなどお部屋の整理をして、清拭【基本的に業者に依頼するようマニュアル化されています】と葬儀屋さんをどこにされるか、お見送りの対応を日勤者へ依頼したのですが部屋持ちナースから少し小言を言われてしまいました。 オムツ交換の時点で嫌な予感はしていたので、定期的に様子を見に行って新人の進捗状況を確認し他のチームのフォローや他患者の対応をしていたら、アラームがなっていて心拍数30台まで落ちていて、やってしまったと罪悪感と後悔と自分も患者さんの死を受容出来てない気持ちと新人フォロー出来てない自分、日勤者から不満を言われた事で私の対応は間違っていたんだなぁと反省したり、色んな感情が入り乱れてうまく消化出来ません。。。読みづらくてごめんなさい。。。
  • 終末期
  • 清拭
  • 申し送り
  • 新人
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, 終末期
    患者さんからは貴女だから安心して旅立って行ったのではないか?と思います‼️ 私も若い頃は、夜勤で良く看取っていました‼️ あたった人は、何で私。と思うし日勤からは言われる事もわかっていたけど、患者が苦しい顔でなければ報われたようでした‼️患者が一番ですよね‼️家族より日勤看護師よりも。私は思います‼️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中
    そうですね。 いつ急変してもおかしくないと思っている患者様だとしても、その時に立ち合う事になったら、自分の対応に落ち度は無かったか、本当にできる限りの事を出来ていたのか等、自分を責めてしまう気持ちは、わかります。旅立たれた、患者様の最期のお顔は、辛そうでしたか?苦しまずに旅立たれたのでしたら、患者様は、感謝することはあっても、恨んだりしていないと思います。ご自分の最期に関わってくれた、看護師が、自分を責めて苦しんでいるなんて、悲しんでいるのではないでしょうか?ご家族が、絶対に臨終には、立ち合いたいという希望を持っておられたのであれば、いつ急変してもおかしくない状況で、病院から、離れることはされなかったと思いますよ。 ご家族に責められたりしたのではないんですよね? ご家族がもし、間に合わなかったことを責めたのだとしても、それなら、誰か一人は病院に残って待機していれば良かったのではないかと私は、思います。 そのアドバイスは入院時にしておいても良かったのかもしれませんが…。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 慢性期
    本当にお疲れ様でした。 私も、いろんな場面に遭遇して幾人かの患者さんを看取ってきました。いつ、どうなるのかなんて、人の命です分かりません。ただ、精一杯 看護師として勤務をされていたのであれば、御家族様にも伝わっていると思います。何が正解で何が不正解なんて、ありませんのでどうぞこの先も自信を持ってお仕事を続けてください。夜勤の方は、日勤とは違い、負担も責任もかせられます。どうか自分を責めず、休日はゆっくり過ごしていただきたいです。貴重な体験談をありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 救急科
    お疲れ様です。 似たような経験があります。 看護師にとっても後悔はすごく残るし、もっとできたことはあったのではないかなど色々考えてしまいますよね。 何が正解とかはないですが… 私は家族の思いを考えた上で、最期の時間をしっかり設けたまいさんの判断は正しいと思います! グリーフケアにおいて、患者と家族だけの時間を設けることはすごく大切なことだし、悲嘆を思いっきり表出することやご家族同士で悲嘆を共有しあうことは、のちに受容に繋がっていきます。 ただ、次の勤務者からしたら自分の勤務帯の仕事を押し付けるなんて!!って思われるかもしれません。 ましてや日勤も忙しいので… 以前の私だったらお残りして最期までお見送りしてましたが、それはそれで割りきらなきゃいけない!と上から逆に注意をされました。 これもまたどうしたらいいかわからない事案ですよね。 長文すみません。 でもきっとこの患者さんはまいさんの勤務の時を選び、かつ家族には迷惑をかけまいと一人で旅立ちたかったのかもしれません。 この患者さんのことはきっと忘れないだろうし、この出来事はこれからの看護に役立ってくれると思います!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    お疲れ様です。 同じ経験あります。 勤務後、後味が悪くこうしあげればよかった、ああしとけばよかったと頭によぎる。病院で働く中で山のようにあると思います。 しかし、こればっかりはまいさんのせいじゃないです。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, 内科
    お疲れ様です、大変でしたね。 もとから状態が良くなかった方なので、急変は起こり得ます。 私なら、最期を看取りたいと言う家族は帰しませんね。最期を看取れない可能性があることを理解した上で病室から出て貰います。1度、タバコを吸いに行った家族さんがいて、その間に患者さんが亡くなったこともありました😣 タール便が出た時に、再度状態の急変の可能性を伝えてもよかったかもしれませんが、必ずしなければならなかったともおもいません。 日勤の嫌味はよくわかりません。私は日勤の仕事だと思いますけど😅

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード