看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

プリセプターさんについての質問です。 今週から1人の患者さんに...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
プリセプターさんについての質問です。 今週から1人の患者さんについて情報収集や点滴の準備、実施をご指導のもとさせて頂いています。 しかし、私は容量が悪く、先輩方が一度お手本を見せて下さり、家でも復習をしているのですが、いざ実施するとなると上手くできないことがここ2日続いています。 プリセプターさんは、援助がない時や詰所でお話ししている時は、優しく接して下さるのですが、私の動きが悪いと口調がきつくなり、怖いと感じることがあります。私のことを思い、ダメなことは指導して下さっていると分かるのですが、優しい時のプリセプターさん、厳しい時のプリセプターさん差があり、戸惑います。 私の気が弱すぎるためだと思いますが、正直「明日はできるだろうか?」、「また厳しい口調になってしまったらどうしよう」と不安でいっぱいで、お昼ご飯は喉を通りませんでした。 厳しいことを言われても、早く一人前の看護師になりたいので辞めたいと考えることはありませんが、正直1年間耐えられるのか不安になってきました。 私と同じような経験をさせて方がいらっしゃいましたら、どのように苦しい時期を乗り越えられたのか教えて頂けませんか? 私は今、今日ミスしたこと、ご指導受けたことについて、次はミスしないように頑張ろうという思いでいるのですが、このようなモチベーションで良いのでしょうか? そして悲しいのが、同期が楽しそうに勤務していることです。私だけが苦痛を抱えながら勤務しているように見えます。 また、他の同期は先輩看護師さんに対して冗談を言ったり敬語を使わずに話したりしている場面に遭遇することが多々あります。しかし、私は真面目過ぎる性格のため仕事のことしか考えられず、固すぎる新人看護師です。そういう性格もプリセプターさんにとっては面白くない新人看護師なのでしょうか?
  • 情報収集
  • モチベーション
  • プリセプター
  • 辞めたい
  • 点滴
  • 同期
  • 指導
  • 新人
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    3年目看護師です。 わたしも同じでした。 同期ばっかりうまくいってるように見えて 自分だけ、、、っておもうんですよね。 そして、わたしもとても要領も掴みも悪くてたくさん失敗しました。(今もですが...) だけど、失敗する分たくさん振り返りができます。そして、たくさん先輩方の技術を見れます。そんな中で自分はこうしたらうまくいく、と気づくことが増えます。 わたしは1年目の時、プリセプターさんから、新人なんだから失敗して当たり前。失敗してはいけないこともたくさんあるけど、失敗しないと成長しない。患者さんに迷惑かけすぎない程度にたくさん失敗しな。って言われました。ミスしないように頑張ろうって思っているだけ素敵だと思いますよ! 1年目なんて先輩とフランクになんて話せません!2年目になってからようやく仕事以外のことも話せるようになってきたくらいです。たしかに環境良く働くために良好な関係築くことは大切ですが、仕事場、です。最初は固くて仕方ないと思いますよ! はるかさんはしっかり成長できていると思います。 ご自分のペースで一歩一歩着実に成長していってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    ちょんさん、お返事下さりありがとうございます。 同じ経験をされた方のお返事を読んでいると、涙が出てきました。 プリセプターさんにも「最初からできないよ」など言って下さる時があるのですが、態度の差に戸惑います😭 これからも、明日こそミスしないように、1つでもできたことがあれば自分を肯定し頑張りたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 慢性期
    私も新人看護師です。 5月から約8人の患者さんを先輩ナースと受け持ちしてます。 私もかなり要領が悪いです。先輩がいるだけで緊張してできることも出来なくなることばかりです。 お手本を見て、復習しても技術的な面は出来ないのは新人なので当たり前だと私の指導者さんは言われていました。積極的に実践していくことが大切だと思います。 優しい時と厳しい時との差がある先輩ナースは私の部署にもいます。その先輩が指導担当になるだけでご飯が喉を通りません。私も気が弱いので不安だらけです。何回も辞めたいって思います。はるかさんの気持ちすごく分かります。怖いですよね…。 私がその怖い先輩ナースへの対処法は言われること全て私を育てようとしてくださってるからこそだと思うことです。プリセプターさんはきちんと新人教育の研修を受けておられるので、後輩を育てたいからこそその指導者の研修を受けられてるはずです。教えて貰ってるだけ、怒られてる訳では無いと割り切ってます。だから、今のはるかさんのモチベーションでいいと思います。 他の同期と比べる気持ちもすごく分かります。同期の方が上手くいってるように見えますよね…。でも、その同期が敬語を使わずに話すのは先輩に対して正しい行動ではないと思います。新人ナースとして先輩への敬意は絶対に忘れてはいけないと思います。先輩と必要なコミュニケーションが図れればそれでいいと思います。真面目に一生懸命仕事に取り組んでいればプリセプターさんは何も言わないと思います。むしろ、プリセプターさんの方から楽しくコミュニケーションを図れるように話題を降ってくださるようになるのかなって思います。 私も1年目を乗り切れる自信がなくて不安だらけですが一緒に頑張りましょう。 辛くなったり悩んだらまたここで質問してみれば、きっと誰かが答えてくれるはずです。無理だけはしないようにしてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    私と似ている性格の方で、同じような経験をされている方がいらっしゃると分かり、自分だけではないと気付くことができました。ありがとうございます。 担当の方がそのように言って下さるのはとても心強いですね。同期も他の病棟ではそのように言って下さるそうです。 私の病棟では、毎日勤務時間内に業務を終えることで精一杯なので、メンタル面についてお話する機会が少なく、それもネガティブになる要因の1つなのかもしれないですね。 でも、毎日の指導を注意されたと思うのではなく、一人前の看護師にして下さるためだと思い毎日頑張ります。 また、みーさんとお話できれば良いなと思います。 ここでは、同期にも先輩にも話せないことが話せるので心強いです!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    自分だけが、苦痛を抱えながら仕事をしていると思ってしまってるんですね。シンドイときってありますよね。 でも、できないから、悔しいし、反省するし、だから成長するのだと私は思います。辛そうにしているのを見ると大丈夫かな?と思っても、代わりにやってあげる訳にはいかない場面で見守るのも、教える方、教えられる方も忍耐が必要だからです。幸い、新人の時は周囲の先輩もことさら注意深く見守ってくれているので報告、相談しながら、乗り越えてほしいな、と思います。患者さんの安全を守るお仕事だから、正当な理由で厳しく言われるなら私も怒られても仕方ないなと思う事は、今でもありますよ。でも、固すぎる新人だからとか、面白くないからっていう風には思う必要もないし、きっと、今、本当に悩んで、がんばっている事の先に成長があるのだと思います。負けないでね、笑顔が戻ります様に。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    ありがとうございます。 今は毎日辛いですが、私のペースで1つ1つ課題をクリアーし、素敵な看護師になれるよう頑張ります。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 外科
    私も新人1年生です! すごく気持ちわかります。他の病院で働いている友達はとても楽しそうで、早く患者さんのとこら行きたい!てゆってて、わたしは仕事行きたくないとか思ってしまってダメだなあって毎日思います。 私も鈍臭くて、シュミレーションでは出来るのに、いざ患者さんや医師を前にすると緊張で、ルート固定や何をするにも手がすごく震えます。毎日失敗して怒られてを繰り返してやっと出来ることが増えましたが、1人でできることが少なすぎるから頑張ろう!と先輩に言われてしまいました。 同期と一緒に入ることもないので、どのくらいできているのか、私が1番できないんじゃないかと毎日不安で辛いです。 でも、できた時に褒めてくださる先輩やプリセプターの方の優しさに支えられる事もあり、頑張ろうと思えます! 一緒に頑張りましょう😭
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 小児科
    プリセプターをしています。 誰に何を言われるか、とても気にしてしまうと思います。 私もきつく言っていないか振り返らなければと思いました。 よく新人さんに伝えている事は、昨日までの自分と比べて成長しているかを意識してほしいということです。 同期と比べられたり、先輩に迷惑をかけてないか、落ち込む考えもあるかと思いますが、成長には個人差があります。 出来ることを1つずつ増やして、自分を褒めてあげてください。もし、出来なかったら振り返って出来るよう勉強したり技術練習したり努力することはもちろん、プリセプターへ相談してみてください。 プリセプターは指導するだけではなく、思いを共有する精神面でのパートナーでもあります。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 産科・婦人科
    5年目です。 その気持ち、とても分かります。 私のプリセプターは常に厳しくとても怖く、その人に厳しい口調で言われないか、、とかを考えながら仕事をしていました。周りの先輩から、「プリさんはあなたのことを育てたいと思っているし、頑張って欲しいと思っているからこそ厳しくしているんだよ」と言われました。 今となっては自分もプリセプターを経験して、その先輩の気持ちがわかりますが、当時新人の私には、先輩のその態度が辛った記憶があります。 自分もプリセプターをやって思ったのですが、厳しい口調になる時っていうのは、先輩に余裕がないからだと思います。 もしプリセプターに余裕があれば、どうして動きが悪いのか、どうしてミスをしたのか、どうしたら次できるようになるのかを考えてあげられるし、それが本来のプリセプターの姿だと私は思います。 なのではるかさんが、「先輩を怒らせたら、どうしよう」と思う必要はないですよ!! それに、やっぱりミスは誰にでもあります。私は1年目のうちに沢山失敗しなさいと教えられました。もちろん一度間違えたことは次には起こさないように、その都度の振り返りはしましたが、それを行なっていれば1年後には自然と成長しているのではないかと思いますよ!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード