看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

2歳半の子育て中で今年からパートで訪問看護を週に4件だけまわっ...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 内科
2歳半の子育て中で今年からパートで訪問看護を週に4件だけまわっています。核家族で両親は遠方でサポートは得られず、旦那は多忙でほとんどの時間が不在で基本的にワンオペ育児です。本当は、バリバリ病棟で働きたいけれど、看護師としての経験も病棟6年で、おまけに体力もあまり自信はありません。でも、キャリアを積んでいつかやりがいを感じるような仕事ができたらと思って、パートからと訪問看護をはじめましたが、今の仕事内容は入浴介助や排便コントロールのケアなどで、多少生活を無理しながら続けてますが、本当にこれが 将来のキャリアにつながることのかなと疑問です。 漠然とした質問になりますが、幼児の子育てをワンオペ育児しながら将来のキャリアにつながるような働き方ってあるのでしょうか?どんな働き方をすればいいのでしょうか?
  • 旦那
  • やりがい
  • 訪問看護
  • パート
  • 家族
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です。 子育て、仕事、家庭と一生懸命な様子を察し、同じママナースとして、こちらも励まされる気持ちです。 本当に、毎日お疲れ様です。 私は6歳の子供がいるシングルマザーです。私の両親か近くに住み、私と子供をサポートしてくれています。なので、ワンオペではありません。 現在私は、病棟ナースで、夜勤は二交代で月4回やります。元々、夜勤もやって稼げるだけ稼ぎたかったので、24時間保育している保育所つきの病院で探し、今の病院に就職しました。 なので、病棟でガッツリ働きたいというご希望があれば、それを叶えられる職場もあります。 ところで、カンゴトークさんのおっしゃる、キャリアとは、一体何を指しているのでしょう。将来的に、管理職につきたいと思われておられるなら、少し時間がかかりますから、確かに早めに病棟復帰したいところです。 ただ、看護の実績という意味であるなら、訪問看護を続け、その道のエキスパートになるという道もあるのではないでしょうか。今はお子さんも小さいですし、急な体調不良もたびたびあるでしょうし、ワンオペであるならなおさら、子供の命はママが守らないと、となりますよね。 そのためには、まずご自分の健康が第一です。 ご存知の通り、病棟業務は過酷です。 安易に休めなかったり、常勤で働くなら夜勤加算の関係上、夜勤もやらざるを得ないという事が考えられます。また委員会や研究などにも駆り出され、わたしは子供と一緒にいられる時間が1日のうち30分だけということもたびたびあります。また、これから先、次の妊娠を望まれることもあるでしょう。 もし今お勤めされている職場環境に問題がなく、子育てしやすいのなら、かつご家庭の経済状況上支障がないのであれば、現状を維持され、訪問看護を学び、子供の様子をみながら、正社員として訪問看護のエキスパートになったり、病棟に入って、訪問看護で学んだ知識を退院支援などの分野で生かしていくなど、改めて方向を見定める、という手もあります。 お子さんとママの、両方の健康が維持できる、という事が、現状、最も優先度の高い条件だと思います。 長くなってしまいまして、すみません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 内科
    質問者
    丁寧な回答を本当にありがとうございます。何度も読ませていただきました。 私のキャリアとは、看護師としての実績といった意味に近いです。今はまだ子育てに重点をおいていますが、今後看護の分野でやりたい仕事内容をみつけたときに、できるキャリアを今から少しずつでも積んで行きたいと思っています。ただ、さちこさんのおっしゃっるとおり、子どもと私の健康第一というのが今の一番の条件だと思うので、今の仕事は、その条件を満たすあいだはつづけていこうと思います。 シングルで子育てもしながらのフルタイム勤務、本当に尊敬しますし、さちこさんのような方がいることで私も勇気をもらいました。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    子育てしながらのお仕事お疲れ様です。 私は子供はいませんが、母から昔、キャリアと家庭の選択?両立?について言われたことがあります。 キャリアなんて後からどうにでもなるんだから、子供がいたとしても焦らずに今やることをやればいい。子供の方が大事。子供なんてすぐ大きくなるんだから、ある程度大きくなってからでもキャリアを積むのは遅くない。 私もそういう考えだったのですが、私自身なかなか子供が授かりにくい体質なので、子供は半ば諦め、結果的に進学したりとキャリアを積んでいます。 でももし子供がいたとしたら、子供を優先し、キャリアは後回しにしたかも。 それこそ、パートで看護師して、ある程度子供が大きくなってから常勤で働くというスタイルにしたと思います。 母もワンオペ育児で、私が小学校上がった頃に常勤になりました。それまではパートでした。確かに完全に本人が満足するほどのキャリアは詰めなかったみたいですが、それでも子供のいる状況である程度看護師としてはやりきった感はあるそうです。 でも、私の周りの院生の方も子育てして、少し子育てが落ち着いてからキャリアを積む為大学院に進学した方も多くいますよ。 焦らなくていいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 内科
    質問者
    親身な回答を本当にありがとうございます。 お母様の経験のお話の中で、満足するほどのキャリアはつめなかったが、子どもがいる状況で看護師としてやりきった感があるというお話、とても参考になりました。わたしもそういえるようになりたいです。 大学院もわたしも行きたいと思っていたりしたこともありましたが、実際少し子育てが落ち着いてから進学されている方もいるとのおはなしで、私自身焦って勝手に色々とあきらめていたことに気づきました。 まだまだ先は長いと、長い目でみて頑張っていきたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    クリニック
    お疲れ様です。 私もワンオペ育児で、訪問看護師をしています。 今はまだ週に4件しか回っておらず、訪問内容もどうしても限られてしまうため心配になっているんだと思います。これから働く時間が多くなれば、訪問看護師としてのキャリアは充分につめると思います。看護師としてのキャリアは病棟だけで身につくとは限りません。 訪問看護は現場での判断が重要になります。1人で判断せざる得ない状況もあり、ケアマネさんや医師に連絡もしなくてはいけません。判断力や他職種との連携が病棟にいる時より要求されます。どんなに困難な血管でも自分1人でやるしかないので腕も上がります。現場に代わりの先輩はいないんです。 病棟でのキャリアがあっても、訪問看護は違います。その人の生活を含めてトータルで見ていかなくてはいけません。それを理解せず病棟での考えをそのまま在宅に持っていくと利用者さんだけでなく介護者、他職種に受け入れられないのです。 うちの事業所では訪問看護の経験者は誰もいませんが、みんなキャリアつめてますよ。自分1人でやる事が多いためプレッシャーは掛かりますが、その分うまく行った時には喜びも感じますし成長もしていきます。少なくとも私は病棟にいた時より看護師としてのキャリアは積む事が出来ています。看護師として本当に成長しました。 カンゴトークさんの考えるキャリアの分野をはっきりさせてそれに向かって頑張って行ってほしいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 内科
    質問者
    回答を本当にありがとうございます。 訪問看護は、その難しさや看護のキャリアがつめるものであるということは私も思っていて、それで 訪問看護を志望したところもあるのですが、なっちゃんさんのおっしゃっるとおり、まだ週に4件で訪問内容もかぎられていて心配になっていたのです。 自分の経験からバリバリと働くのを想像できるのが病棟だったので、病棟でバリバリ働きたいと書きましたが、特に病棟に限定して働きたいわけではないことには気づきました。 キャリアというより、大前提としてのしっかりとした知識や技術を身に付けた看護師になりたくて、今の仕事内容がそれにつながるのかと心配に思っていたのだと思います。 でも無駄なことは何一つないはずなので、現場にできる範囲で出つつ、しっかり自己学習を積み重ねていくことだと思いました。今日もこれだと思う参考書を買い漁りました(^_^;) 色んな気付きをいただいたと思います! ありがとうございました!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード