看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

現在、看護学生の1年です。 将来DMATになりたいのですが、就...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
現在、看護学生の1年です。 将来DMATになりたいのですが、就職して初年度での救急科配属は個人的に厳しいと感じています。他の科を希望しようとしているのですが、災害現場で働けるようになるには他にどの科を経験しとくと良いのでしょうか.......
  • 災害
  • 配属
  • 看護学生
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    初年度から小児救急やってましたが、なんとかなるものですよ〜。 まあ、不安があるのであれば、少しですがヒントです。 災害の現場でよくあるケガや疾病のこと、足りなくなる薬剤を補うために行う代替医療、この辺を調べると、自ずと出てきます。 阪神とか東関東のあれに出張った人間としては、全部大事ですけど、どっちかというとケガの方をしっかり覚えてきて欲しいですな。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    そうですよねまずは国試を通らなきゃ看護師にすらなれないですからね😧勉強頑張ります!!回答ありがとうございました🗣
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 救急科
    自分はDMATの隊員ですが、やはり外科系ですかね。活動は概ね発災から48時間ですので、それ以上になると避難所などの回診で内科的なものが必要となってきます。 でも出来れば救急にいたほうがとっさの判断力、アセスメント、行動、自己防衛が養われると思います。 環境が人を育てます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    DMAT隊員の方から直接お話が聞けてとても嬉しいです😭是非参考にさせて頂きます、ありがとうございます!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 外科
    私もコバさんと同じで救急看護に就きたく、県内トップクラスの救命がある病院に就職し、新卒で救命に配属されました。しかし、夢と現実は違うと思い知らされました。教科書に載った状態になる時には一般病棟に転科しますし、一般病棟みたいに、ずっと継続して看護するということもなく、毎朝出勤すると患者さんは新しい顔ぶれになってることが多く、情報収集するのも書いてある意味が分からず、毎日自分の力不足を痛感し泣いてました。一般病棟に配属された同期は和気あいあいと仕事してるのに、救命は一刻を争う場なので、新人だろうが容赦なく…本当にキツかったです。先輩はDMATやフライトナースで活躍されている方ばかりで、私もそうなりたいと思いましたが、結婚し離職しました。人生をかけて救命で働いてる方が多く、結婚とかには無縁な職場でした。また機会があれば戻りたいと思いますが…私には仕事より大切な子どもがいますので、子ども達を犠牲にしてまで働けないなと思っています。そういう考えの私は志が弱いんだと思います…。まだ学生ですので、学生生活でたくさんのことを学び、夢を叶えてくださいね。応援しています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    実際に救命で働いていた方のお話が聞けるのは本当に貴重なことだと思っています、質問への解答ありがとうございました。残りの2年間でさらに考えていきたいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード