看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

夜勤開始時の情報収集がなかなか上手くできません😭患者メモと経過...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
夜勤開始時の情報収集がなかなか上手くできません😭患者メモと経過表をささっと見て指示拾って…なかなか検査データや画像結果までを見れないのですが皆さんはどの様に情報収集してますか?
  • 情報収集
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター
    わたしが夜勤やっていた頃は、日勤に担当した患者さんをそのまま受け持つことが多かったです。 なので、日勤帯の間にある程度情報収集していました。 重症度の高い患者さんは10分以内で、 退院間近でイベントない人は3分以内で。 夜勤は25名受け持ちがいましたが、 情報収集は60分くらいでできるようになりました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    そんな必死にやらない。 だって始業時間よりずっと早く出勤しなきゃいけないじゃん。 変化があった患者さんの状態の把握、夜勤で変更になる処置や薬剤、薬剤の投与時間の確認、翌日の検査は優先順位が高いので情報をとりますが、検査データや画像結果は業務中で全然いいですよー!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    夜勤の情報収集って、勤務する、病院、病棟、患者さん層によって かわってますよね。 そこがわかれば、情報収集早くならるとおもいます。 私の、以前の病院では、電子カルテで、看護計画もしっかり出来ていたので、日勤者のアセスメント、プランを見るだけで、だいたい、患者さんの状態、問題点が把握できました。 夜勤前に、全てのデータを見て、っていうのは、実質無理なのではないかなー。 前残業代欲しいですよねー(^_^;)
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    病棟の時は検査データは気になる人だけであとは消灯後とかのコール対応の時間に確認してました ユニットは基本みんな重症だし人数も病棟よりは減るので検査データも情報収集してから夜勤始めてましたね

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード