看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

救急で脱水と診断された患者さんがCVポート挿入しました。なぜC...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ICU
救急で脱水と診断された患者さんがCVポート挿入しました。なぜCVポートを挿入する必要があるのですか?また、尿カテも挿入したのですが理由が知りたいです‼
  • CV
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    ポート?本当にポート? ただのCVカテーテルではなく、わざわざポート作ったんですか?初療室で? 患者さんの背景わからないので、あくまで予想ですけど、バルン挿入してるのは、in-outを計算するためだと思います。 そして、ポートでなくて普通のCVカテーテルなら、脱水だと虚脱が強くて末梢厳しいから、初療室なら末梢探すよりCVとった方が安全で確実で早いからではないでしょうか。CVとるくらいだから、クレアチニンも上がって腎機も上がっちゃってたりしたんじゃないかなー、と思ってるんですが、その辺はどうでしょう。だとすると、代謝性のアシドーシスになりうるから、メイロンなどの補正輸液が単体で投与になるだろうし、電解質異常から不整脈出現の可能性もあるし、ボリューム不足から血圧低下が考えられるので、場合によってはドパミン投与もあり得るし、なんて考えると末梢一本じゃそもそも足りないし、なんていうのが私の予想です。 ただ、ポートは本当にわかりません。すみません。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    本当にポートですか?? ポートはオペ室で造設するものですよね? PICCとかでなく?? それかただのCVでなく?? 勘違いだと思うんですが、、、 少なくとも私は今までそんな事例聞いたことないです(・・;) CVもPICCも抹消も取れなかったとか?? うーん、それでもワザワザポート造設する理由が見つからない、、、。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    すいません、CVカテでした(。>д<)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    末梢ルートから生食500投与後、ソルデム1号に変更しました。カリウムは6.4ほどあり高K血症で、心電図はテント状T波ありでした。メイロンも投与しました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    CVカテの同意書の項目に、 末梢血管からは投与できない特別な薬品を投与する必要があるため。にチェックがついていました。末梢血管が確保困難なため、の項目にはチェックはなかったです。 特別な薬品というのが私には わからなかったのですが、末梢一本だと足りないと考えると CVカテを挿入する必要があったことが理解できました!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    問題解決して良かったです。 特別な薬品、については、書籍や雑誌で探してみて下さい。IVHとしての役割以外で、CV投与が望ましい薬品や投与方法を探してみたらいいかと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード