看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

高校生です。看護師になりたいという夢を持っています。今患者さん...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
高校生です。看護師になりたいという夢を持っています。今患者さんが必要としている看護師さんはどんな看護師さんだと思いますか?私は辛い治療を受けていたり、頑張ってリハビリをしている患者さんに寄り添い、患者さんの事を理解し、共感出来る看護師になりたいと思っています。出来るだけ今患者さんが必要としている看護師さんに近づきたいです。よろしくお願いします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
こんにちわ。 みゆさんはとても優しい人ですね。人の苦痛に寄り添う事は、私も実はとても言葉でいうより難しい事だと日々実感しています。というのは、人は言葉と裏腹な態度をとってしまったり、そのままぶつけてきたり、ホントに多様な反応をする生き物だと思うからです。でも、その人がどんな状況でも少しでもその人らしく、良くなるように願って、時には、励ましたり、止めたり、色々迷う事ばかりです。柔軟な気持ちを持って、人に優しくできれば何よりだと思います。それには、勉強したり、自分が強くなければいけない時もあったり、自分のコントロールも必要だったりします。でも、気持ちが後押ししてくれる所もいっぱいあるお仕事だと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます! アドバイスを生かして頑張ります!!
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 消化器内科
患者さんに寄り添うってつくづく難しいなぁて思います。実習中は1人の患者さんを受け持って展開していくから時間はたっぷりあるし、患者さんのことを思って看護計画立てたりするけど、看護師になると色々な患者さんを見ないといけないし、業務をいっぱいあるからほんとに1人かける時間が短いです。なので、その気持ちを忘れずに頑張ってほしいです。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
わかりました!ありがとうございます!!!忘れずにがんばります。
ユーザーアイコン
ナースD
新人ナース, 脳神経外科
今年の4月から新人看護師として働いています。 脳神経外科と耳鼻科の混合病棟に勤めています。未破裂動脈瘤や脳腫瘍で手術目的で入院してくる患者さんがいらっしゃいます。なかには手術するのが初めてで慣れていない患者さんもいたり、何度も手術をして慣れている患者さんもいらっしゃいます。手術が慣れていない患者さんに対して手術室までにいくときに少し和むように話をしながらいったり、怖がっている方には手を握り笑顔で話かけています その患者さんがオペから病棟に帰ってきたときあなたから元気もらったよって言ってもらえてうれしかったです☺️ みゆさんがおっしゃっている通り寄り添い、患者の気持ちを理解しようとすること大事になってくると思います 看護師目指して頑張ってくださいね☺️!
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!!心強いです!!看護師目指して頑張ります!!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード