看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護しながら妊娠するのは大変ですか?

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
訪問看護しながら妊娠するのは大変ですか?
  • 妊娠
  • 訪問看護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    こんにちは✩︎⡱ 私は訪問看護師ではなく、病棟勤務でしたが。。妊娠してからはつわりだったり切迫だったり人それぞれトラブルがあったりするので、そういった時に訪問看護師さんは大変だろうなと思います。 私の場合はつわりがきつくて、職場に運転していく道中の車の振動も気持ち悪くて通勤時は車の中でまず嘔吐してました🤮 職場でも、患者さんの独特の臭いだったり、食事の臭いでも嘔気を催して、患者さんには「ちょっとすいませんね」って声かけして部屋を出てトイレに駆け込んで吐いてましたね(><)間に合わずにマスク内に嘔吐してることもありましたが。。 とにかく動くだけで気持ち悪かったです。 なので訪問看護だと車の運転だったり、人のお宅に行くとそういった際にも吐くところもなくて大変そうだなと思います( ; ; )つわりがない人もいますし、妊娠してからのことは人それぞれわからないですけどね( ; ; )
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます! 私も初めての妊娠が多胎児だったのでかなり大変だったことを思い出しました。あんなに大変だったのに過ぎたら忘れるもんなんですね。 たしかにつわりの中運転や密度の高い一対一の看護は厳しいかもです🤮
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    私は経験者です! 今は出産を終えて育休中です。 訪問看護での妊娠は、ほんとに大変だし、周りにも沢山迷惑をかけました…。 訪問は基本1人でまわるため、訪問先でトラブルがあっても自分で対処しなければいけません。 移乗介助なども1人でです。 私の会社は風邪や感染など理由がなければ、接客業だからということでマスクも基本は禁止です。 なのでつわりの時は本当にキツかったです。(途中、我慢ならずつわりの理由でマスク着用許可もらいました。) 元々、妊娠すると切迫早産になりやすい体質らしく、(上2人も切迫早産だった)今回も切迫早産になってしまい、途中から内勤にしてもらいました。 立ち上がったばっかりの部署だったため、看護師の人数もまだ少なかったため、沢山迷惑をかけてしまいました…。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード