看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

元気な妊婦さんならきっと職場としては良いんだろうけど、体調が優...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 外科
元気な妊婦さんならきっと職場としては良いんだろうけど、体調が優れず仕事できる時とそうじゃない時の差が半端ない。みんなに申し訳ない。子どもにも我慢させて。 辞めようかと思うけど、辞めたらお金が心配。 なんでこんなにすっきりしないんだろうか。6ヶ月なのに、日によってつわり、脳貧血で動けず。きょうはイケるかもと思うと、お腹の張り。 辞めようか。迷惑しかかけてない。 今は妊婦3人もいて、私が一番予定日早い。もっと頑張らなきゃと思うけど、使えないのがいても邪魔なだけだし。 どうしたらいいのーーーー😭💦
回答
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, その他の科
妊婦さんは無理をしないように配慮できる職場になってほしいですね。 辞めてしまうとほかにいる妊婦さんも辞めないといけないのかなと思われることもあるかもしれませんので、お仕事続けやすい環境作れるといいと思います。 今はお辛い気持ちと思いますが、理解してくれているスタッフさんと協力できるといいなと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 外科
質問者
温かいコメントありがとうございます。看護師って、どうしても無理しがちですよね… 独身の方や、お子さんが大きい方などにしわ寄せがいってしまって、ほんとに申し訳ないと思います。ただ、私も初期に切迫流産になり、なるべく負担のないようにと自分に言い聞かせています。 もっと動けたらいいのに…
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
気持ちは本気の本気でよくわかります。 私も悪阻が酷く、妊娠4週くらいから悪阻が始まり、出産するまで、ほぼ毎日点滴で、しんどすぎて泣きながら職場に行き、何度か目の前が真っ暗になりかけたし、外来で点滴待ちの時には立つ事すらできなくなり、車椅子で運ばれた事も何度かあります。幸いにも、殆どリーダーと夜勤リーダーだったので四六時中動きっぱなしという事はなかったです。周囲も10キロ以上痩せた私をいつも気遣い、身体負荷が大きい業務は率先して交代してくれていました。 夜勤の時も業務が落ち着いている時には休憩以外でも横になるよう声をかけてくれていました。追い討ちをかけるように切迫になり、薬も効かず働く日々、最終的には階段で尻餅をついてしまい、いつもより腹痛が強く仕事終わりにQQに行ったら切迫の診断で強制入院となり2〜3ヶ月ベッド上の生活となりました。 今おもえば、主治医ですら"とんでもなくハードな病棟なのに、この状態で働くのはダメ、診断書出すから休みなさい"と言っていたのに、あそこまで頑張る必要はなかったなぁと思います💧 妊婦も悪阻すらない人、いくら動いて重たい物を持っても全く切迫にならない人、色々です。今の状況や思いをとりあえず師長さんや看護部に相談してみたらよいと思います。えいぱむさんと赤ちゃんの身体が一番だと思いますので、私のように不要な頑張りは避けてほしいなぁとは思います。
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 外科
質問者
温かいコメントありがとうございます。大変でしたね…夜勤もされていたのですね。 みんな大変なのに、妊婦という理由だけで業務軽くしてもらったり、いいのかなって思ってしまう自分がいます。 何かあってからでは遅いけど、スタッフも少ないため忙しい時は動かないといけないし、甘えてちゃダメなのかなって。上の子も我慢させてしまって、ましてや私は常勤です。他の妊婦さんはパートの方なのでやはり、他のスタッフも良く思わないのかななど、考え込んでしまいます。 赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、できる業務を率先してやらせてもらっています。 なるべく無理しないようにやっていきたいと思います。貴重なお話ありがとうございます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード