看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師一年目です。入職して3ヶ月になり、受け持ちもどんどん増え...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
看護師一年目です。入職して3ヶ月になり、受け持ちもどんどん増えてきました。ただ、受け持ちが増えた分、朝の30分できちんと情報収集ができなかったり、患者さんのイベントや処置、配薬などやることが多くなるにつれ、自分の中で優先順位がつけられずフォローの先輩が仕方なく手伝ってもらうことが増えてきました。。忙しくなると受け持ち全員を把握できず、観察に見落としがあって先輩に指摘されたり、記録を書く暇がないため先輩が残ってくれて残業する日々でとっても落ち込みます。先輩も忙しいなか「今日は早く帰るぞー!」と言っていたのに私のせいで帰る時間が遅くなってしまうことがあったり先輩方に迷惑ばかりかけて看護師向いてないんじゃないかと日々落ち込む毎日です。。みなさん1年目はどうやって乗り越えて来たんでしょうか。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
1年目はみんなそんなものなので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ! 先輩の帰りが遅くなるのも、1年目のフォローをしているなら仕方ないことです。 忙しくて優先順位がつけられなくなったり、処置・ケアが回らなくなってしまったら、一度落ち着いて考える時間をとったらどぅですか?そんな時間もない!って思うかもしれませんが、一度落ち着き考えることも必要ですし、インシデントを起こさないことにも繋がります。 あと、私が新人を指導していてよく言っていたことですが、要領のいい先輩の動きを参考にしたり、振り返りの時にどのように動けばよかったのかアドバイスもらうことも、これからの参考になると思います。すぐに同じように動けるようにはならないと思いますが、そのうち自分なりの仕事の回し方がわかってくると思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード