看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

他部署から半年ほど前に異動してこられたベテランの先輩がいます。...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 小児科
他部署から半年ほど前に異動してこられたベテランの先輩がいます。その方はベテランさんなので経験や知識も私より遥かにすごいことは重々承知しております。しかし、ここの病棟に異動してこられてから事あるごとに「ここの部署はおかしい、普通は他の病棟はこんなことしてない、この部署は矛盾してるし独特なルールが多い割にはそれを完全には守ってないこともあるからやりにくい」と言ってきます。 よその病棟のやり方を吹き込んで頂いて色んな視点とかも教えてくださるのでありがたいことはありがたいのですが、ここの病棟のやり方を否定されているように聞こえて悲しいです。それもカンファレンスなどで発言してくれるのなら皆んなで受け入れて共有して改善できることはしていこうってなると思うのですが、個人個人に対して病棟を否定する発言をされると対応に困ります。そういう時はどう対応したらいいですか?
  • カンファレンス
  • 異動
  • 先輩
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, その他の科
    ふな子さんこんばんは。 私も病棟で仕事をしていたとき、同じような先輩がいてとても困ったことを思い出しました。 一人で解決しようと思っても、相手は先輩、とても難しいと思います。 困っていることを師長さんや信頼できる先輩に相談してみるとよいかもしれません。上司や同期などと一緒に対策を考えると、何か変わるのではないかなと思います。 良い方向にいくことを願っています。 お仕事頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 小児科
    質問者
    kainさんお返事ありがとうございます。 困っていることを、信頼できる先輩や同期に相談してみようと思います。それから、やはりその方はベテランさんなので、私に足りない知識や経験をたくさん持っておられると思うので、根拠や思いを聞いて自分なりに納得して自分の成長に繋げていこうとおもいます。よりよい病棟環境をつくるために頑張ります。 ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, その他の科
    私、その先輩と同じようなことをしてたかもです(-_-;) 独自ルールをどや顔で言われて少しイラッとした部分もありますが、その場にいるスタッフに共感が得られたら会議に提案し業務改善に繋げていました。 または、スタッフからルールを作るに至った経過を聞いて納得することも多くありました。 ですから、その先輩には病棟の事情を説明したり、会議に提案するよう(業務改善に繋がるいい提案ならですが…)と伝えてみたらどうでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 小児科
    質問者
    ごまさんお返事ありがとうございます。 そうですよね、私がここで文句を言っていても何も変わらないですね、勇気を出してその先輩と話して先輩の思いを聞いてみます。まずは自分から行動しないと、ですね。がんばります。後輩ためにも人間関係は良くしたいので、コミュニケーションは大事にしていこうとおもいます。 ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, その他の科
    同じ病院の中でも部署が違うと、些細なことでもやり方が違っていて(良いことも悪いこともですが)慣れるまでは本っ当に!戸惑います。 正しい、重要だと思っていたことがスルーされていたり、逆にこんなことにチェックリスト書いたりするの!?時間の無駄じゃない?と思ったり…色々です。 ただ、半年も経てば慣れるとは思いますが…(-_-) あまり気負わず、文句・愚直程度のモノならスルーでいいと思いますよ。先輩と話して業務改善に繋がるといいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, ICU
    私もごまさんに一票です。 私も異動前はふな子さんのように思うことがたくさんありましたが、自分が異動して初めて、その先輩のようになってしまうことに気付きました。なんだろう…少し罪悪感もありますが、おかしいことはおかしい。と思運ですよね。やり方を否定しているというよりは、結局は自分の身を守っているだけなのかもしれませんが。自分は正しいことをしてきた、と。もちろん、異動先で正しいことをしていたら、そちらを推進していきます。 異動してきた先輩にもなにか考えがあるかもしれませんし、根拠に基づいてるのか確認したり、また、ごまさんのように、業務改善につながるよう対処してみたらどうでしょうか?頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 小児科
    質問者
    ぶんさんお返事ありがとうございます。 そうですね、その先輩の意見や考えを聞かずに1人で悶々としていましたけど、ちゃんと相手が考えていることを理解しないといけませんね。反省です。 より良い病棟にするためにコミュニケーションを大事にして信頼関係を築いていかないといけないと改めて思いました。 ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, ICU
    その先輩も、前の病棟では、ふな子さんのように思ってきたんだと思いますよ。 「病棟ルール」ではなく、それが「院内ルール」になっていって、異動者や新人が困らないようになって欲しいなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 外科
    今年、私も異動してその先輩と同じ事言ってます😥ごめんなさいって、思いました。 言い逃げではなく業務改善に繋げられるように、心掛けたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    大学病院, 循環器科
    わたしも、異動する前はこれがおかしいとか思ったことなかったんですが、異動してから色々気付くことがあって言ったりしています。 わたしは周りにも言うし、主任、看護師長にも言います。 しかし返ってくる答えは誰も困ってない、いままでのやり方を変えるには、他部署も巻き込むから難しい、で済まされます。 それは、なにか重大なアクシデントが起きないと変える気にならないからです。 他部署経験者は、重大なアクシデントが起きる前に、このままではいずれ起きると気付いてるんです。 一部署しか経験してないひとは起きてからでないと気付かないんです。いままでそれで大丈夫だったから。 でもこれからも大丈夫とは限りません。 明日にはあなたが医療事故起こして犯罪者になってるかもしれないわけです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード