看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師4年目です。 今お付き合いして3ヶ月経つ彼氏がいます。そ...

恋愛・結婚
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 消化器内科
看護師4年目です。 今お付き合いして3ヶ月経つ彼氏がいます。その彼と、結婚も考える付き合いを私の両親が大反対しています。 理由は彼にてんかんがあることです。 ①まず結婚相手の候補に挙がらない人間をなぜ選ぶのか? ②なぜ自ら不幸の道を選ぶのかがわからない。 ③てんかんを本当に理解できるのは同じてんかん持ちだけだ。未来がわかってるのに長々と付き合うのは彼に失礼だから自分から「病気の人とはごめんなさい」と断ることは失礼でもなんでもない。 他にも罵詈雑言ありましたが、上記が両親の意見です。(母親は看護師ですが、差別的な発言をします。) てんかんだから…で諦める理由がわからないし、今は水面下で会うくらいしかできてないですが、諦めたくありません。 皆さんの意見をいただけたら幸いです…。
  • 4年目
  • 彼氏
  • 結婚
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    私もてんかんだからで諦める理由はないと思います。 てんかんがある友人がいますが、彼を見てても、ちゃんと服薬することで特に問題は起きてないですし…… ナッツさんがてんかんに偏見を持ってないこと、看護師の経験から適切なサポートができそう、ということは、彼にとっても幸せなんじゃないかなって感じました!😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 消化器内科
    質問者
    ご意見ありがとうございます😊 大学生あたりまで服薬していたのが、症状が出なかったので一旦服薬をやめていたんです。 でも仕事のストレスで発作が起きてからまた再開していますが、しっかり自己管理しているし今のところ問題ないです。 看護師しても恥ずかしながらてんかん発作を今まで見たことないので、正直目の前で起こったら怖いです。 でもネットや雑誌、本人からどうしてほしいか聞くなど、方法はあるし上手く付き合って行きたいと思ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, オペ室
    結婚て両者の同意だからぶっちゃけ両親の許可っていらないですよ。 お母さんはてんかんに対してかなりのマイナスイメージをお持ちなんですかね。だから差別的発言も出るのかな。 諦める必要ないですよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 消化器内科
    質問者
    ご意見ありがとうございます😊 確かに私の母と結婚するわけじゃないし、両者の同意で成り立ちますよね。 ただ付き合うのは両者だけだけど、結婚となると家と家の付き合いになるので、てんかんでなくとも遺伝疾患がある家系の血を入れたくないとはっきり言われました。 てんかんだっていつ発症するか、将来子を宿して発症要素があるにしろ実際発症するかの確率は低いのに、てんかんの一言で拒絶する両親の神経がわからないです。 今更両親の考えを変えさせようなんて思いませんけど、歩み寄りたくもないです。 親子の縁を切りたいのかと言われたことがありますが、最悪そうなる選択肢も考えています…。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    わたしも結婚を控えています。 わたしの彼は、弟さんに障害(遺伝子系です…)があり、やはり家族には難色を示されました。 わたし自身も悩み、また弟さんのこと以外にも色々あったので、一時は別れようかなと思ったこともあります。 たぶん両親は今も諸手をあげての賛成ではないはずです。 はっきりとそう言われたこともありました。 わたしはナッツさんよりもおそらく年上なので、年齢的に出産リミットを考えることもあり、結婚への焦りもあるのかもしれません。 結局は彼との結婚に向けて準備を進めていて、両親も渋々ではあるけれど容認している感じです。 ナッツさんのご両親も、わたしの両親も、娘に幸せになってほしいという気持ちがまずは1番で、だからこその反対なのだと思います。 ナッツさんのお母様は看護師でもあるから、病気に対する怖さも、一般の方よりも強く抱くのかもしれないですね。 状況は異なりますが、ナッツさんの悩みが、私自身の悩みとリンクするところがあり、私自身も考えさせられました。 ナッツさんはご両親の反対を受けても結婚したいという気持ちがあるのは、それだけ彼への思いがあるからですよね🙂 揺らいでしまったわたしとは決定的に違うところです。 まだ交際3ヶ月ということですし、長い目でみて結婚を考えてもいいのだと思います🙂
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 消化器内科
    質問者
    ご意見ありがとうございます😊 大賛成といかなくても渋々でもhanaさんのご両親が容認してくださってることが羨ましいです。 私は一人っ子なのですが、もちろん両親の幸せになってほしい気持ちもわかります。 でもその愛情が大暴走して、彼と会う以前にてんかん持ちだからだけで内面を見ようとしないのに憤っています。 てんかんを持ってるなんて言わなきゃ良かったかと思ったこともありますが、どちらにしろ結婚相手の身辺調査はしっかりするのでいずれバレます。 相手の家柄や遺伝の家系ではないか、大卒以上、一流企業に勤めていて、年収も申し分ないなどを重視しています。 両親的には結婚相手の条件で1番上にくるのが「健康であること」なので、てんかんでシャットアウトしてしまっている状態です。 一緒になるなら勘当するかと言われたことがありますが、最悪そうなる選択肢も考えています。 ただ彼の両親からしたら不良物件が来たと思われそうなのと、現段階で彼も彼女がいるよくらいしか話してないのでゴタゴタしていることを知らないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    私の友人にてんかんの子がいますが、服薬で特に問題なく生活できています。私も聞くまでは全く分かりませんでした。 人間、何かしらいつか病気をすることの方が多いです。てんかんだからといって、ナッツさんの未来は、ナッツさんが決め、突き進めばいいと思います。ご両親の理解や応援がないのは後ろめたいかもしれませんが、、、。 ナッツさんが決心し、ご両親に本気で伝えれば、理解まではしてくれないかもしれませんが、わかってくれないでしょうか?… 1.2.3は娘の事を思っての言葉でしょうし(言い方はナッツさんは傷ついたと思います) 応援しています。きっと大丈夫です。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード