看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

一般入試と社会人入試ってどちらのが受かりやすいんですかね、、?

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
一般入試と社会人入試ってどちらのが受かりやすいんですかね、、?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 内科
恐らくですが、どこの学校も 社会人は若干名となってませんか? 一般の方が人数取るはずです。 だから確率としては一般の方が取るんじゃないかなぁ。ただ、社会人と一般入試が同じ問題の場合、社会人で受けた人の方が一般で受けた人よりも点数がよければ社会人を取るんじゃないかなぁ? 院試は一般も社会人も関係ないですけどね。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
なるほど、 そうだったんですね!! では一般入試で受けてみようとおもいます!ありがとうございましたっ
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 内科
ただ、どういう形態で通われるか分からないですが、働きながら行くという場合は、社会人入試になるのかなと思います。大学等によって社会人入学の場合、履修形態など何らかのの特例があるかもしれません。 まずは受験する大学や専門学校に社会人入試と一般入試の違いを聞いた方がいいかと思います。その上で違いがなく、普通に仕事を辞めて行かれるのであれば一般入試で行けば良いのかなと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
やはり直接、お話を聞かないとですよね。。説明会で詳しい話をきいてこようと思いました!ありがとうございました!
ユーザーアイコン
ナースC
学生, 総合診療科
はじめまして( ^ω^ ) 社会人入試で合格し春から専門学校に通っている者です。 私の学校では社会人入試では面接重視、一般入試では学力重視の印象でしたので学力に自信のない私は社会人入試で受験しました。 実際、社会人入試でよくある小論文が途中までしか書けず、オワタ...と思っていましたが合格したので本当に面接重視だったのかな?と思いました。 多くの学校が社会人入試の後に一般入試があるはずです。 社会人入試に落ちたら一般を受けるというのもありなので、取り敢えず一般入試に向けての勉強もしつつ 社会人入試を受けて、落ちたら一般も受ける、という選択もいいと思います(*^^*) 頑張ってください!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード