看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

脈拍数を測定した際に、リズムが不整の場合はどのような報告の仕方...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
脈拍数を測定した際に、リズムが不整の場合はどのような報告の仕方になるのでしょうか? リズムに不整があることを結滞と言うため、「1分間に〇回の結滞がありました。」と報告するべきなのでしょうか? 循環器病棟に配属になりましが、報告の仕方かよく分からないため質問させて頂きました。
  • 循環器
  • 配属
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 循環器科
    多分pvcがあるんでしょう。循環器病棟なのにモニターついてないんですか?pvcが日常的にあるひともいるので問題ない場合が多いと思いますが。モニターついてなかったら、触診で脈が不整なのでモニターつけますか?つけないで経過観察でいいですか?って聞いて、つけたらpvcの数を報告すればいいんじゃないですか?採血とってたら、カリウムの値も見て、カリウム低くてpvc増えてたら、カリウム補正しますか?とか報告すればいいんじゃないですかね?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 循環器科
    いちいち結滞を数えるとか、労力だし、正確じゃないので、あんまり意味ない気がするので、まずモニターとか症状とか血圧、カリウム値じゃないですかね?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    数年ですが、循環器内科で働いていました。脈拍に限った報告だけであれば、はるかさんのように「脈拍は○回で結滞がありました」で最初はよいのではないでしょうか?バイタルやモニターなど含め、それに付け加えるとしたら、脈拍が飛ぶと起こりそうな症状があると思うので、その訴えが患者様にあるかどうや、実際の心電図がどうか確認しておくとよいと思います。 私が循環器病棟で働いていた時のリーダーや上席ナースへの報告としては"バイタルやモニター➡︎症状➡︎それがその人にとってどうなのか➡︎それに対してどうしようと考えているか(指導や医師への相談、ケアなど)"という感じでした。 最初はわからない事だらけだと思います。病院により色んなルールが違うと思います。もし、プリセプター制度があるのであれば、先輩に自分はどう思っているがそれが正しいか、先輩はどういう流れで報告しているか聞いてみるのもいいかもしれません。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード