看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

循内病棟勤務の新人看護師です。学生の時から精神疾患(躁うつや不...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 循環器科
循内病棟勤務の新人看護師です。学生の時から精神疾患(躁うつや不安障害など)があり、精神科に通院しています。これまで何とか勤務してきましたが、夜勤が入ったり、重症患者を持つようになり心身ともに限界でした。そのうち常に上の空で仕事をするようになり、全く患者さんのことを考えられずいつか患者さんを殺してしまう。自分もいつ死ぬかわからなくなり師長さんに相談しました。そして1ヶ月の休職診断書を提出し現在休職中です。自分には今休むことが必要だと思いこうしたつもりです。ですが、年末年始のこの時期突然休職してしまい先輩達への申し訳なさや、休み明けどう働いて良いかわかりません。辞めるべきなんでしょうか。
  • うつ
  • 休職
  • 精神科
  • 明け
  • 師長
  • 新人
  • 夜勤
  • 先輩
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    投稿拝見しました。 自分も数年前から不安障害があり、症状が悪化した際上司と相談した結果休職させていただいた経験があります。 12月半ばから最初は1か月の休職としていたのですが、上司からもう少し休んで良いんだよちゃんと休みなさいと言われ、結果的に春頃まで休職させていただきました。 復帰する際はやはり長い期間お休みし、忙しい時期に上司や先輩、同僚に迷惑をかけたのでかなり不安ではありました。 ただ、休職期間中も上司とは連絡を取り続けていた為、復帰時は配属先を変更してまずはリハビリではないけれど少しずつ出来る事をしていきましょうと全く別の配属先を用意されていました。 復帰した時には前配属先に挨拶に行きましたが、上司が上手く対応してくれていた為、無理しなくていいんだよー。今の配属先でゆっくりね。と声を掛けてくれる方が多かったです。 中には少し嫌味を言ってくる方も居ましたが、それはまた仕方ない事かなと捉えてました。 それから半年ほどその職場でそのまま働かせていただき、家の諸事情などなどで退職することにはなりましたが、色々違う視点でのお仕事が出来たので今ではこれもまた良い経験だったのかなと思っています。 参考になるか分からなかったのですが、体験談の一つとして投稿しました。 長文になり申し訳ありません。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    おつかれさまです。 上の空で仕事をするようになって自分もいつ死ぬかわからない状態といった、本当に限界の状態までよく頑張られましたね。。 しばらくゆっくり休んでくださいね。 年末年始で忙しいとかも考えなくていいと思います。むしろ年末年始だと予定の検査や手術や入院はないと思うので、退院も出ると普段より落ち着く病棟もありますし大丈夫です^_^先輩の中には、そんな限界になるまで気づいてあげられなくて悪かったなと心配したり待っている方もいると思いますよ。 休職してみてから体調はどうですか?心身ともに休めて、また病院で働きたい気持ちはありますか?戻りたくなったらその気持ちを大事にして戻っていいと思います。ただまた同じ病棟に戻るのはどうしても気持ちもまた身体的にも辛かったら、辞めるまでしなくても異動などの方法もありますし、すぐに辞める決断をしなくてもいいと思います。戻ってみたけどやっぱり辛くて働けそうにないなと思ったら、そこから異動や転職を考えてもいいですし、自分が辛くならない方法をとってくださいね。 ゆっくり休んでみてから自分がどうしたいかを大事にして行動してみたらいいと思います✩︎⡱
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 整形外科
    私も仕事の考えると眠れなくなり1時間しか寝らずに仕事に行ってました。レポートや委員会に追われて残業も多く仕事前に身体が動かなくなり今は有給使って休んでます。年明けからは違う部署で働きます。休みを貰った事で少し吹っ切れました!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中, 内科
    おつかれさまです。 辛い中でも周りの忙しさに気を配られていてすごいと思いました。 いくら忙しくても、病棟業務をするスタッフの代わりは誰でも出来ます。でもぴさん自身の代わりをすることは誰も出来ません。ぴさんが身体を壊してしまったから、誰かのからだと交換するなんてことは出来ないから今はゆっくり休まれるのが良いのではないかと思いました。 状況が分からないなか不快に思わせることがあったらすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    大学病院, 精神科
    ご自身のこともありながら臨床で働かれて大変だったと思います。今はゆっくり休んでください。 病棟で一生懸命働かれ、心身共に疲れきった状態で考えることはたいていネガティブな事ばかりだと思います。 私も今年の頭から抑うつが続き、病気休暇としてお休みを2ヶ月程いただき、そのまま年度末退職にさせてもらいました。 お休みを十分いただいたことで前向きにはなり、四月からクリニックで働いています。 お休みを頂いた時の病棟の状況を考えるととても謝っても謝りきれない辛い思いになりますが、私の病棟の方は理解してくださり、今でも前の病棟の先輩、後輩、同期と会って遊んだりします。 自分の人生の舵取りは自分でしかできません。 周りに迷惑をかけるのは辛いし、社会人としてどうかとも今でも私も思う時があります。 ただ適材適所という言葉があるように、必ずしもそこが全てではないのです。国家資格という特性から看護師としてどう働くかばかり考えてしまいますが、そもそも職業すらなんでもいいのです。 何のために働くのか、どうなりたいのか。私は看護師自体を辞めようと思いましたが、縁あって今のクリニックで働けて看護師の魅力も再発見し楽しく働いています。 ぴ さんにとって、少しでも心が軽くなる選択ができますように祈っております。乱文失礼いたしました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード