看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4月から看護学生になった者です 知り合いが2016年版の国試問...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
4月から看護学生になった者です 知り合いが2016年版の国試問題集を譲ってくれるそうなのですが、最新版を購入するのとどちらがいいのか迷っています しかしまだ一年生なので問題集に5000円以上出すのもなぁ…という感じです 古い問題集で勉強するのはあまり意味がありませんか?
  • 問題集
  • 国試
  • 看護学生
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    はじめまして* ご入学おめでとうございます。 まだ1年生でしたら、2016年版で勉強しても良いかと思います。 授業の復習にもなると思います。 ですが受験年には必ずその年の最新版を買うことをオススメします。 毎年少しずつ傾向など変わりますので。 勉強頑張ってステキな看護師になってくださいね。応援してます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    今は1年生ということですので、古いもので過去問を解いて国試というものはこういう感じなんだなという傾向をつかむといいと思います! 受験年になったら最新版を購入して解いてみることをオススメします!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 回復期
    初めまして。 ご入学おめでとうございます。 1年生で国試勉強を意識されているとは、素晴らしいなあと関心してしまいました。2016年版の問題集とはいえ、譲っていただけるのでしたら、ありがたくいただいて、講義でやったことが身についているのかの確認に役立てると良いと思います。ただ、最終学年になり、本格的に国試対策としての勉強をしよう、という時には、個人的には過去問で勉強するよりも、模試を受けて模試の問題集で勉強する方法をお勧め致します。近年の国試は、新傾向も増えています。模試の問題は近年の国試の傾向を研究して次の国試の問題を予想して作られているので、より実際に受ける国試に近いです。できれば、いくつかの会社の模試を受けてみるとより色んなタイプの問題に接せるので、国試本番に役立つ柔軟な思考力もつくと思います。過去問が国試対策に全く役に立たないというわけではありません。私の場合は、今は無料で使える過去問アプリが色々出ているので、過去問は紙の問題集ではなくアプリで隙間時間に解いていました。いずれにしても、問題集をただ解いて答えを覚えようとするのではなく、「なぜその答えになるのか」という根拠を理解することを意識して勉強してみてくださいね。応援させていただきます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード