看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

心電図を読めるようになりたいです。 どのような勉強から始めると...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
心電図を読めるようになりたいです。 どのような勉強から始めると読めるようになりますか?
  • 心電図
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    まずは実際のモニターをしっかり観察することですかね!(教科書みたいに綺麗にでるのは多くないので、、) その時に先輩と一緒に見てもらってください!大体の先輩はアセスメントしながら心電図をみてくれるので、『 あ!こういう波形はこれなんだな!』と自然に身につくはず!そして実際にモニターをみたあと、教科書などの参考書で具体的にメカニズムや体の中で何が起こっているのか、観察点を見てください。そうすれば実際の波形と何がどうなってそうなっているのかというメカニズムも同時についてくると思います!頑張ってください(*´-`*)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 慢性期
    質問者
    回答ありがとうございます! 先輩と一緒に波形を見て勉強していきたいと思います頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 内科
    ハート先生という有料の心電図講座を受講したことがありますが、心臓の構造、原理から教えてくれるのでとてもわかりやすく受講したての頃は「なんでも聞いて!」といえるくらい理解出来ました! しかし少し勉強していないとすぐ忘れてしまうので、少しずつでも継続して学んでいくことが大事なんだなと実感しました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    他の方のコメントにもありますがハート先生、オススメです。 私は先輩からハート先生の本を貰いました。ハート先生の心電図教室という本です!すごくわかりやすく書いてあるので余裕があったら買ってみてもいいかもしれません。働いて実際に色んな波形を見て、異常があったら波形を出して学んでいくのがいいと思うよと循環器の先輩から言われました。わたしも心電図苦手ですが頑張りましょう😊

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード