看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

1月にGakkenの看護必修模試があります。 Gakkenさん...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 呼吸器科
1月にGakkenの看護必修模試があります。 Gakkenさんの模試はテコムやさわ研と違って難しいというのをよく聞くので心配です。 それで対策としてはGakkenさんの出版している問題集をこなすのと、過去にGakkenさんが出した模試を先輩から譲り受けて慣れておくのとどちらがいいですか? とにかくGakkenさんの模試について何でもいいので受けたことあったり知ってる情報あったら教えていただきたいです。
  • 問題集
  • 模試
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    基本的に模試は少し難しく作られていて、本番の国試とは若干質の違いを感じます。しかし、近年問題が複雑化してきている傾向からも模試などで慣れておくのは大事かもしれません。 さて、Gakkenですよね。個人的には解説のしっかりある方をえらんでもらいたいです。また時間がないならどちらかをしっかり解いて、違う方は解説だけ目を通す。それだけでも違うと思います。そういう意味で解くのはどちらでも良いと思いますよ。やったらいけないのは、あれもこれも手を出して終わらない!と中途半端にしてしまうことです。 まだ時間はあります。ただ追い込みの時期になったら新しい問題集を始めるよりも、すでにこなしているものを何度もすることが有効だとおもいますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 呼吸器科
    質問者
    解説のしっかりしている方を見るというのは思いつきませんでした(^_^;)いつもの自分はあれもこれも手を出して終わらないという結末になることが多いので今回はnicoさんのアドバイス通りに勉強していきたいと思います!追い込みの時期のアドバイスまでしていただきありがとうございます(^_^)がんばります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, ICU
    学研の模試は、私も確かに難しいと感じていました。 他の模試では点数取れるのに、なんで学研だけいつも点数取れないんだろう…って思っていましたが、あとになって考えてみると、確かに難しいのは難しいのですが、模試を受ける前から「難しいやつだ。やばい、必修落としたらどうしよう。」など、色々思いながら試験を受けていて、普段なら答えられるはずの問題も変に勘ぐって間違えたりなどしてることもありました。なので、とりあえずいつも通り解けば大丈夫だと思います! 勉強の仕方ですが、学研は過去に自社で出した過去問は基本的に同じようなものは出ないような気がします(^^; いつも通りの勉強で、国試に出るであろうポイントさえ抑えておけばなんとかなりますよ!! 応援しています、頑張ってください(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    そもそも模試自体が国試の対策なので、模試の為の対策は不要ですよ(^O^) 国試も昔は過去問だけでいけましたが、最近は難しくなってます。国試本番で「こんな問題見たことない!」となると、かなり焦ります。模試での点数はあまり気にせず、今のうちからなるべくたくさんの問題に触れておくことが国試の対策になりますよ!頑張ってください( ・ㅂ・)و ̑̑
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 外科
    私の周りはみんなさわ研の予想問題をかなりやりこみ、かなり高得点で受かりました。 問題の出し方が難しいだけで、国試で出る事はほぼ同じだと思います。 間違えたり、迷う部分をどんな文章の問題でも解けるように、解説がわかりやすいものをやりこむのが早いと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード