看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

職場のプリセプターはいい所は褒めてくれたり、何かと声をかけたり...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器内科
職場のプリセプターはいい所は褒めてくれたり、何かと声をかけたりして優しい所もあり嫌いではないんですが、その人のアドバイスは今ひとつ納得できないんです。 典型的な例は言ってることとやってることが違う。「このやり方はやめようね。見ていて不愉快だから」と言われたがそのやり方をプリセプターがしていたし、教えたのもその人、ということが何度もあります。 言い方も少しきつい時があって、不愉快に思う・全く出来ていない・わかってないetc…。正直グサッとくるので心が痛いです。 特に私が納得いかないと思ったのは、オペ前の流れを覚えるときに先輩がやっていることを体で覚えようと、身振りを小さく真似ていたのですが、それを気が散るということでやめるよう言われました。確かにそうかもしれないと思い、ならば考えて動けばいいんだと、次にやることを考えながらオペ前の準備をしていました。そうしたらプリセプターは、頭で考えるから行動が遅くなる。頭で考えないで流れるように動いて。と言われました。そもそも流れが覚え切れてないから覚えようとしているのに、体で覚えるのもダメ頭で覚えるのもダメと言われたら私は一体どうやって覚えればいいんだ!?ってなりました。 決してその人のことが嫌いではないですし、アドバイスしてくれることに感謝しています。ですが、その人の言葉を100%信じられないし、鵜呑みにできないと思っています。 これは私が悪いのでしょうか?
  • プリセプター
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    きーちゃんさんは悪いなんてことは全然ないと思いますよ! プリセプターさんが言ってることが矛盾してしまってると思いますし、仕事の覚え方などは人それぞれなので、きーちゃんさんのやり方でやっていいんじゃないでしょうか! 全部鵜呑みにはせず、看護技術などで分からないことはもちろんちゃんと聞くようにしたうえで、きーちゃんさんなりに進めていってもいいのかなと思いました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 消化器内科
    質問者
    コメントありがとうございます! そういってもらえると救われます😭✨自分なりのやり方でやってみます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    私も新人のころ似たようなことがありました。先輩云く…できない奴が先輩のやり方真似すんな。出来るようになるまでは基本に沿ってやること。応用使うなんてお前にはまだ早い!的なことのようでした(笑)わかります?💧 きーちゃんさんは偉いですねぇ感謝する気持ちがあるから。 私は捻くれ者なので私のやり易い方法で仕事を覚えました。 聞きながら、見ながら、実施しながら自分のものにしてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 消化器内科
    質問者
    コメントありがとうございます!そんなこと言われたんですか😭 先輩だからいいって言ってるようなもんですよそれ…。 私も着実に身に付くように見聞きしてやっていきたいと思います😊
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 内科
    ちょっとしんどいですね、、、 プリセプターさんよりも上の立場の係りの人はいませんか?教育担当だったり、アソシエイト(アソシエイトは私の病院だけかも知れませんが、、)だったり。 私の同期はどうしてもプリセプターと良好な関係を築いていく事ができず、途中で産休明けで復帰してきた先輩にプリセプターを変更したりしていました! 新人さんをサポートして、1番側で教えてくれるプリセプターと合わないとより精神的に疲れると思うので、無理はせずに他の先輩に相談してみるのも手だと思いますよ(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 消化器内科
    質問者
    コメントありがとうございます! 上の立場ではないのですが、同期で元々オペ看だった人とは仲良くしてくれているので、その人に相談してみよーかなって思います。ありがとうございます😄

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード